ここから本文です

JAF会員の特典

ppprrrooogggさん

2011/10/3015:09:08

JAF会員の特典

今現在JAF会員ですが、会員優待施設を利用する場合は事前調査してからなるべく利用する様に心がけています。

ただ、突発的な利用で事前に調査してない場合は、会員価格で利用した事がほとんどなく、後日”あの施設は会員優待施設で利用出来た!?”と大した金額ではありませんが、少し後悔することがしばしばあります。
(ほとんどのケースはその他の割引券の方がお得ですが...)

一番後悔したのは、フェリーの利用やレンタカー利用の際など。

質問としては、
①会員優待施設の場合、JAFのマークがあると思いますが、その他目印はありますか?

②①の目印が見づらかったり、目印がないのに会員優待施設だった事はありますか?

③損しないために、初めての窓口においては、”クレジットカードやJAFカードなどの割引はありますか?”と尋ねますか?

④③でいつも窓口で言う言葉が有りましたら、教えて頂きたいです。

以上、宜しくお願いします。

補足すみません。”これ使えますか?”の際に、数種類のカードを出すことはありますか?回答が有り次第、BAとさせて頂きます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ja11v_jhauさん

編集あり2011/11/422:52:30

私はある程度の高額な利用料でなければ事前に調べません。
大抵の観光施設は「前払い」ですので、JAF割引が使えそうな匂いのする施設(ロープウェイや観光船など)では、料金を支払う際に「これ使えますか?」とJAFカードを出して係員に尋ねます。
同じ財布に現金とカードを入れてありますので手間も掛からず目印を探す必要もありません。
これで八方のゴンドラリフトや刈谷PAの観覧車が割引利用出来ました。
提携施設でなければ定額を払うだけですので特に落胆もしません。
宿などに置いてある割引券の方が安い場合もあるかと思いますが、旅は気楽に行きたいので細かい値引きには拘りません。
使えればラッキーといった感覚です。

補足を受けて
JAF会員カード1枚を見せます。
JAFに入ったきっかけは不測の事態のときにロードサービスを受けたいからです。
“地獄で仏”のように何度か大変お世話になりました。
旅行の計画に組み込むフェリーや観光施設(場合によっては宿も)は事前に割引可能か調べます。
(事前に調べる場合はTポイントやじゃらんポイントなどと比較もします。)
ただ旅先で成り行き的に立寄る施設までは調べませんので窓口でJAFカードを提示します。使えたらもうけものです。
JAFとは全く関係無いですが、シナジーカード(エクソンモービル系)とスピードパスを利用しています。
節約しても毎月一定額の利用がある公共料金や電話代をカード引き落としにしてガソリンの割引に回しています。
カードを使うほど燃料単価が安くなります。私は行きつけのスタンドですと現在レギュラーが132円/Lです。
頻度としてはJAF協定施設の割引利用よりも断然機会が多くお得です。

質問した人からのコメント

2011/11/5 00:07:29

感謝 私が望んでいた回答を頂き、大変感謝しております
また、シナジーカード(エクソンモービル系)とスピードパスの事も教えて頂き参考になりました
幸運な事にJAFのロードサービスは二年に一回程度、JAF会員の特典は年一回受ければ良いくらいで、解約する事も考えたくらいですが、今では家計の負担にならないように、クレジットカードの利用で貯まったポイントで支払いをし、大変な事が起きないためのお守りのように持っているこの頃です

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

どうにかなりませんか、そのこだわり

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する