ここから本文です

「登記簿謄本」と「登記簿謄本の写し」はどう違うのでしょうか。登記簿謄本の写し...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

naotentendonさん

2011/11/118:23:17

「登記簿謄本」と「登記簿謄本の写し」はどう違うのでしょうか。登記簿謄本の写しが必要と言われた場合、ゼロックスコピーでよいということでしょうか。
役所でもらうのが登記簿謄本でそれをゼロックスコピーしたもの

が登記簿謄本の写し、ということになるのでしょうか。なにか違うような気もしておりまして、質問させていただきます。
どうぞ宜しくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mcoco2663さん

2011/11/200:35:31

「登記簿謄本」とは、登記所に備え付けの「登記簿」を、登記所の登記官が謄写(書き写し)して作成した公文書です。
登記所で所定の手数料を支払えば、交付してもらえます。
以前の登記簿は紙でできた帳簿で、謄本は登記簿の原本をコピーして作成していました。
現在は登記簿の内容(登記情報)はコンピュータに移行しており、コンピュータ上の登記情報をプリントアウトして作成しています。
なお、登記情報のプリントアウトは謄写(書き写し)とは異なるので、正式には「登記簿謄本」ではなく「登記事項証明書」と呼んでいます。
いずれも、登記官の公印が押されています。

一方、「登記簿謄本の写し」とはあまり使われる表現ではありませんが、恐らくは、登記官が作成した公文書である「登記簿謄本」もしくは「登記事項証明書」を、私人が適宜コピーしたものを指すものと思われます。
公文書の私的コピーにすぎませんので、登記簿謄本のように証明力や真実推定力などはありません。
「登記簿謄本の写し」を用意するよう言われたのであれば、ゼロックスコピーでよいということになると思います。

しかし、繰り返しますが、「登記簿謄本の写し」には何の効力もありませんので、「登記簿謄本」の単なる言い間違えという可能性もあります。
あなたが違和感を覚えるのももっともです。誰かに言われたのであれば、今一度「本当に登記簿謄本の写しでよいのか?」と確認したほうがよいでしょう。

質問した人からのコメント

2011/11/4 05:25:03

みなさんどうもありがとうございます。もやもやしていた違和感が晴れました。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

gcnrh920さん

2011/11/120:03:50

「登記簿謄本」とは法務局に備えられている台帳そのものです。現在はコンピュータ化されているので「登記事項証明書」といいます。
「登記簿謄本の写し」とは、法務局で交付される「登記簿」です。
「台帳から複写した」と言う意味で「登記簿謄本の写し」と言います。
ちなみに「住民票の写し」も此れと同じ意味です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する