ここから本文です

中3です。絶対に埼玉県立浦和高等学校に合格したいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

konakonaorzさん

2011/11/120:34:54

中3です。絶対に埼玉県立浦和高等学校に合格したいです。

私は県立浦和高校を志望しているものですが、北辰偏差値が70・5、内申が1年33、2年37、3年40しかありません。
今やっている勉強法を述べますと、
国語は全然見当がつかないので全くといってよいほどやってないです。そのせいか、北辰偏差値は良い時はよく、悪い時は悪くてとてもバラつきがあります。
数学は、今高校への数学シリーズの、レベルアップ演習をやっています。もうすぐで終わりそうなので、次は同じシリーズの、highスタンダード演習をやろうと検討しています。北辰偏差値は71~65の間くらいです。今最も力をいれている教科です。
英語は苦手教科でして、今はひたすら早稲田アカデミー必勝熟語850で熟語を覚えています。北辰偏差値は70~62の間です。
社会はkeyワークという塾でしか買えない問題集をやっています。社会は得意教科で、北辰偏差値は70台です。
理科もkeyワークをやっています。北辰偏差値は70台です。
ちなみに東大セミナーという塾に通っていて、塾では週3で数学を2時間と英語を1時間とっています。
これらの勉強法で合格できるでしょうか?
特に英語や国語はどのような問題集を使いどのように勉強すればよいかわからないので教えていただけると幸いです。
また、浦和の入試本番の合格最低点も大体でいいので教えてください。

また、併願挑選校として、早稲田本庄を受けようと思うのですが、早稲田は早稲田の勉強をしなければ受からないのでしょうか?
早稲田はあきらめて浦和高校に絞ったほうが良いのでしょうか?あくまでも第一志望は浦和高校です。

この質問は、hikari_light_shinkansenさんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hikari_light_shinkansenさん

リクエストマッチ

2011/11/302:30:03

1.
東大セミナーって、2,3の校舎を持つ中小の学習塾という感じだよね。そうすると、通常の授業では県立浦和高校に向けた対策というのは取ることはできず、特別な講座を取ることでカバーすることになるのかな。現時点で、理社で『keyワーク』を使っているとなると、入試に向けた実践的なところまでには入っていないんだろうし

2.
数学について、確かに『Highスタンダード演習』という教材は悪くはないです。埼玉県の数学の入試問題は難しいので、たまに埼玉県受験生にもすすめることもあります。ただそれは、すでに体系的に応用的な解法を勉強したあとに、演習教材として使ってもらうためです

急がば回れなので、先に『未来を切り開く学力シリーズ 入試実践』(文藝春秋)に取り組んだあとに、『Highスタンダード演習』(東京出版)に取り組んでもらえばよいかと思います。ただ、『ハイスタ演』はなかなか難しいよ

3.
国語については、『システム中学国語』シリーズから手をつけていきましょうか。論理入門編、論理完成編、公立高校編の3冊。国語の文章をどのように読んでいけばいいか、対話を通じて勉強することができます

そして、入試国語の実践的な解き方を学んでいけるものとしては、埼玉県の国語の問題の設問に、文章の一部分の要旨を問うものが多いことから、『高校入試 合格へのベストアプローチ 現代文』(文英堂)に取り組みましょう。これは、まずは「7つの出る公式」を勉強して、本文中の重要なポイントを見つけていくコツを掴み、このあと「7つの出る公式」を用いて「段落単位の読解法」を学んでいきます

あとは問題集に取り組みます。『中学総合的研究問題集 国語長文読解』(旺文社)から勉強していくといいかな。段階的に問題を解いていくことができます。他に問題集としては、『出口の国語レベル別問題集』シリーズ(東進ブックス)に取り組んでいけばよいかな

4.
英語について、埼玉県の入試問題については、細かい英熟語は必要となりません。自由英作文で正確に自由自在に使いこなせるものではないと意味がないわけです。そうすると、『英熟語必勝トレーニング』(旺文社)で熟語を覚えていく勉強は、優先順位が落ちるわけですね。

確かに、私立高校では、英文法・語法(英熟語)といった単発問題が出題されます。とはいえ、第一志望は公立高校なんだから、第一志望に向けた対策を疎かにしてまで、第二志望以下の私立について時間をかけて対策を施していくことは、本末転倒ですね。
併願する私立高校については、北辰模試による確約を取ってください。できる限り、公立対策に時間をかけていくべきでしょう。

これから何を勉強していくかは、入試問題を見てもらうと分かりますが、長文読解に向けた勉強が必要になってくるわけです。長文そのものについては読みやすく、難しくはありません。しかし、短時間で長文読解をして問題を解いていくとなると、話は別です。それも、英語は高得点を狙っていく教科なので、ミスが許されなくなります。見直しも含めて時間的な余裕を作り出すためにも、長文を速く読む力が必要になってきます。

具体的には、『高校入試スラスラ読む! 英語長文読解14』(旺文社)といった教材から始めていくといいかな。英文に斜めの区切りを入れながら、英文を前から読んでいくトレーニングから入ってください。

あと、リスニング対策も必要です。英語の長文読解問題集も含めて、また質問してください。

6.
県立浦和高校について今年2011年は、410点台後半でも合格者は出ていると思います(特記事項について目立ったものはないものとします)。ただ、内申点が悪すぎるので、500点満点の学力検査において25点程度を挽回する必要があります(第1次選抜方法)。また、埼玉県では特記事項の点数比率も高いですから、特記事項のない人との競争となると、やはり440点台の点数は必要になってくるかと思います。

埼玉県の入試問題については難しいですので、県立浦和高校の合格者で450点以上取れている人は、限りなく少ないと思います(上位1~2割でしょうか)。この点数層になってくると、ミスが許されませんので、北辰で各教科偏差値70を安定的に取れているぐらいでないと厳しいと思います。

私立については、早大本庄について記念受験ならいいでしょうが、今から急に対策を取っていくと、「虻蜂取らず」になってしまいます。それでなくても、県立浦和高校の合格がかなり厳しくなっているのですから。
さっと北辰模試で栄東、開智といった私立高校の確約を取り、私立高校に向けて対策する時間をすべて公立高校向けの対策に割り当てていく必要があります。

これから、難しめの問題でも絶対に間違えないように、かなりハードなトレーニングを積んでいくことになります。早大本庄なんて考える時間はありませんよ。さぁ頑張ろう!

P.S.
文字数オーバーにつき、理社について省略しました。また今度。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加