ここから本文です

敬語で「おいでになられませんか」は何が間違っているのですか!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

a2174nさん

2011/11/320:36:39

敬語で「おいでになられませんか」は何が間違っているのですか!?

敬語の問題で、サークルのOBに対して忘年会に「来ませんか」と尋ねる時
「来ませんか」を3択から選び敬語に直せというのが出たのですが

答えは「いらっしゃいませんか」で
「おいでになられませんか」は間違いでした

でも尊敬語で「来る」は「おいでになる」と言いますよね?
何がいけないのでしょう?どうかお教えください!

閲覧数:
189
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qqhqw081さん

2011/11/320:50:40

二重敬語と呼ばれるものです。

「おいでになる」で既に敬意が表されているので、同じように敬意を表す「~られる」を重ねてはいけません。

「来る」の尊敬語には「おいでになる」の他、「いらっしゃる」「お見えになる」など、複数あります。
二重にならないように「おいでになりませんか」とすれば大丈夫です^^

質問した人からのコメント

2011/11/3 21:05:20

なるほど!「~れる」「~られる」と一緒に使っては駄目だったのですね!
非常によくわかりました、ありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2011/11/320:42:54

二重敬語だからです。

「おいでになる」=「いらっしゃる」で、すでに敬語表現になっています。
「られる」をつけると、敬語が二重に重なってしまいます。