ここから本文です

ユピテルエンジンスターター 始動不良の原因がわかりません。

horsehousefieidさん

2011/11/723:25:40

ユピテルエンジンスターター 始動不良の原因がわかりません。

22年式エクストレイル NT31にユピテルエンジンスターター(VE-E590R)をユピテルイモビ専用アダプターとで取り付けしたのですが、初期確認の際は一発始動していました。ですが回数を重ねるごとにたまに始動しなくなります。
リモコンからの信号で、必ずメーターが点灯(イグニッションON状態・オーディオON)までは問題ないのですが、そこからセルがクランキングをしません。取説で、その始動しない時にリモコンからの再操作にてどこに原因があるかを調べる事ができるので実施したところ、始動不良とだけ取説に書いてありました・・・そのまんまです。
本体も3回は始動を心見るのですが最終的にはエラーとでます。接続に関しては、ギボシ等を用いて確実にしているハズなんですが・・・接触不良なんでしょうか?
車種専用接続案内等で、エクストレイルの設定もし、ブレーキ検出も接続。イモビ解除等の奇妙なコイルの輪っかもきちんと取り付け。唯一説明になかったオルタネータ検出は接続していません。イモビ専用アダプターには純正キーを封入するとの事なのでその辺の事は説明書通りに全てしています。電源を一度カットするなどして、初期のセットアップをもう一度して改善するものでしょうか?それとも単なるアース不良等ですかね?どなたか詳しい方回答よろしくお願いします。一応整備士のはしくれです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

youhei570708さん

2011/11/801:41:07

こんばんは。回答ではないのですが、自分も1ヵ月ほど前にユピテルのエンジンスターターを取り付けまして質問者様と同じような症状に悩まされてます。自分の車種ばH15年式アルファードです。ユピテルのエンジンスターターはVE-E490Rです。症状としてはエンジンスターターで始動しようとすると一度目ではエンジンがかからす、リトライ機能によりもう一度エンジン始動を試みるとエンジンが始動するという症状です。何回もエンジン始動を試みて気づいたのですが、自分の症状の原因はイモビライザーを解除できない時にエンジンが一度で始動しません。一度でエンジン始動する時もあるのですが朝一は必ず一度で始動しません。メーカーに言って、エンジンスターター本体、ハーネス、イモビライザーハーネスすべて新品に交換しましたが症状はいまだに改善しません、ユピテルもトヨタディーラーにも聞きましたがこういう症状は初めてで原因はわからないとのことです。今日気づいたのですが自分のスターターには車内温度センサーがついてまして、リモコンにて温度を確認したあとにエンジンスターターにてエンジン始動すると一発で今のところエンジンが始動します。ますます原因がわからなくて困っております。とりあえず質問者様もメーカーに問い合わせて症状を話しアドバイスをもらうのが一番いいと思います。回答ではなくすいません。こういう症状も有りますという報告でした。

質問した人からのコメント

2011/11/8 02:47:11

充分過ぎる情報なので非常に助かります!今回、イモビ付きのスターター取り付けがお初だったもので、原因が本体かハーネス関係かが絞れませんでした。解除ができてないかもという点も疑わしいですし、車内温度センサもチェックしてみようと思います。メーカーへ問い合わせる予定でしたが、少しでも何か分かればと思い、知恵袋へ投稿してみましたが、同じ境遇の方から丁寧な情報を頂き本当に感謝感謝です!ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する