ここから本文です

SSRIの断薬

matikomematikomeさん

2011/11/807:24:36

SSRIの断薬

断薬した場合、どの程度で体の中から薬が抜けるでしょうか?

離脱症状があった場合、どのくらいでなくなりましたか?またどんな症状ですか?

また、SSRIは多少無感情っぽくなるようですが、断薬してそれが戻るのにどのくらいかかりましたか?

飲んでた期間(SSRIを二種類同時ではなく、一種類を数ヶ月ずつ服用してます)半年ほど。
最後に飲んでたのはレクサプロ10mgです。

医師からはこれは少量ですし、減薬しないで、いきなり断薬しても離脱症状はないと言われてますが、いろんなサイトを見ると離脱がある人も多く、不安に思ってます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

magyi_sayさん

2011/11/1001:41:56

お薬そのものはSSRIの場合12~24時間で身体から代謝されてなくなります。

そのせいでお薬の血中濃度が下がり、出てくる反動が離脱症状や揺り戻しです。

離脱症状はお薬と本人の体質によってどんな症状が出るか人それぞれで、吐き気やめまいのような身体症状や精神不安定なども起こる場合があります。

期間も体質しだいです。

私がSSRIを減薬した際は、減薬するたびに1週間ほどめまいがあります。
あまりひどかったり長く続くなら一旦元に戻してもらったりしていました。

お薬の量についても体質しだいです。

Aさんはあるお薬を問題なく飲めても、Bさんには副作用など体質的に受け付けない場合があります。

この場合は当然Bさんはそのお薬を飲めないことになります。

離脱症状で言うとAさんはお薬を減らすのに離脱症状のため時間がかかり、Cさんは問題なくやめられるという場合もあります。

ただし、医師の指導のもと減らしていけば、たまに一旦元に戻すことがあってもちゃんとやめることができます。

自己判断でやめた人では、精神不安定が続いて1年後にまた最初から治療し直しとなったケースもありますが、これは元々治っていなかったと考えられます。

あなたの無感情っぽいものがどのくらいで元通りになるかは保障がありませんが、少なくとも大量のお薬を飲んでいる人より断薬は難しくないはずですので、医師と相談した上で少しずつ減らしていくことをおすすめします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する