ここから本文です

選挙立候補者に対する寄付について教えてください。

yasaiclub2000さん

2011/11/912:30:33

選挙立候補者に対する寄付について教えてください。

同級生が、地方選挙に立候補しますが、金銭の寄付(陣中見舞)をしたいと思います。
個人での寄付は認められているとおもいますが、「同級生一同」等の団体名での名義で寄付することは出来ませんか。
出来ない場合、個人名の連名であれば可能でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/11/922:48:02

はじめして。

同級生が立候補するということで、同級生会として寄附をしたいと思うのは、それは心情として当然のことです。
しかし、公職選挙法は、政党・政治団体以外からの寄附(陣中見舞も含まれます)は一切禁止していますので、残念ですが控えた方がよいでしょう。
同級生一同という名目で陣営に寄附をしても、陣営側は受け取れませんので、断られてしまいます。受け取るようなら、その出納責任者は公選法違反ということで処罰の対象となりますから、もし、受け取るようならその後が心配です。

個人名の連名も控えた方がいいと思います。というのは、各陣営とも選挙が終了すると、所管の選挙管理委員会へ選挙運動に要した収支報告を行うことになっています。そこに、10,000円を超える寄附をしたすべての団体、個人を記載することになっているからです。
寄附をした方の氏名、住所、金額、寄附年月日が記載されますので、連名だと個別に記載することが困難になるからです。そうなれば、記載上は団体扱いになってしまいます。

同級生一同は控えましょう。個人名の連名も控えましょう。各個人で、陣中見舞として選挙運動開始後に届けることが一番だと思います。

しかし、公職選挙法というのは、実にややこしい法律で、各選挙管理委員で異なる意見が出されることが多々あります。どうしても同級生一同として出したいのであれば、先の回答者さんが書かれたとおり、執行もとの選挙管理委員会へ確認をしてみることを強くお勧めします。

同級生、当選するといいですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル