ここから本文です

選挙立候補者に対する寄付について教えてください。

yasaiclub2000さん

2011/11/912:30:33

選挙立候補者に対する寄付について教えてください。

同級生が、地方選挙に立候補しますが、金銭の寄付(陣中見舞)をしたいと思います。
個人での寄付は認められているとおもいますが、「同級生一同」等の団体名での名義で寄付することは出来ませんか。
出来ない場合、個人名の連名であれば可能でしょうか?

閲覧数:
2,093
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/11/922:48:02

はじめして。

同級生が立候補するということで、同級生会として寄附をしたいと思うのは、それは心情として当然のことです。
しかし、公職選挙法は、政党・政治団体以外からの寄附(陣中見舞も含まれます)は一切禁止していますので、残念ですが控えた方がよいでしょう。
同級生一同という名目で陣営に寄附をしても、陣営側は受け取れませんので、断られてしまいます。受け取るようなら、その出納責任者は公選法違反ということで処罰の対象となりますから、もし、受け取るようならその後が心配です。

個人名の連名も控えた方がいいと思います。というのは、各陣営とも選挙が終了すると、所管の選挙管理委員会へ選挙運動に要した収支報告を行うことになっています。そこに、10,000円を超える寄附をしたすべての団体、個人を記載することになっているからです。
寄附をした方の氏名、住所、金額、寄附年月日が記載されますので、連名だと個別に記載することが困難になるからです。そうなれば、記載上は団体扱いになってしまいます。

同級生一同は控えましょう。個人名の連名も控えましょう。各個人で、陣中見舞として選挙運動開始後に届けることが一番だと思います。

しかし、公職選挙法というのは、実にややこしい法律で、各選挙管理委員で異なる意見が出されることが多々あります。どうしても同級生一同として出したいのであれば、先の回答者さんが書かれたとおり、執行もとの選挙管理委員会へ確認をしてみることを強くお勧めします。

同級生、当選するといいですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tanikumagogoさん

2011/11/1000:29:56

政治家個人への現金の寄付は基本的に禁止されています。ただし、公職の候補者に対する寄付は年間150万円の範囲で認められています(政治資金規正法第21条の2、第22条)。ただし、飲食物の提供は禁止されています(公職選挙法139条)ので、陣中見舞いとして選挙運動期間中に酒等を持ち込むことは禁止です(期間後は可、ただし、それを当選者が選挙区民に配ると飲食物の提供となり違法)。法人団体の献金は政党等に対するもの以外は基本的に禁止ですので団体とせず、個人で出すのが基本です。連名も個人の分を一緒にであれば、ダメとまではいえないでしょう。
なお、選挙における寄付は、収入として選挙運動収支報告書に記載され(公職選挙法189条)、要旨は公表されます(公職選挙法第192条)、連名は、割って個人の寄付として報告書に記載されるものと思います。公表の方式は選管により異なりますが、3年間は請求があったときは閲覧されます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sisonagaseさん

2011/11/915:27:19

これはいい事ですが、こういうことは選挙管理委員会に確実に確認されるのが、絶対必要です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する