ここから本文です

ソフトバンクでもらった Fon ルーターについて、質問いたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ha_na_kuso_manさん

2011/11/1213:16:01

ソフトバンクでもらった Fon ルーターについて、質問いたします。

先日、ソフトバンクでfonルーターをいただき、ADSLモデムとつなぎ、家のノートPCで、MyPlaceで無線LANができるようになり、とても喜んでいました。FREE_INTERNETの電波は飛んでいるのですが、PCでは一度も繋がっていません。その後、家でアイフォンで使用しましたが、MyPlaceでもFREE_INTERNETでもインターネットに繋がっているようです(?)。まだ、よそのFREE_INTERNETにアイフォンでつないだことはありません。
ところが、突然、ノートPCでMyPlaceが無線接続できなくなり、
「このコンピューターに保存されたネットワークの設定は、ネットワーク要件に一致しません。」
というエラーが出るようになりました。無線LANとしての機能が全く使えない状況です。有線でPCは使っています。fonを設置すると、fonマップに載ると聞きましたが、それも未だに載っていないようです。
アイフォンもありますが、ネットはPCで出来るだけつなぎたいんです。せっかく頂いたので、フル活用したいのですが、何か使い方が間違っているのでしょうか?ネットで探して色々試しましたが上手くいきません。 FREE_INTERNETを使いたいのです。 PCにあまり詳しくありません。わかりやすく教えていただけると、ありがたいです。
よろしくお願い致します。

補足okuram3290 さん ありがとうございます! 早速、出来ました。Fonのサイトにあったなんて・・・・。
後は、Linusになるだけです。でも、なんでなれないんだろ~??。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

okuram3290さん

編集あり2011/11/1414:41:11

私のパソコンでも同じような問題が起きました。
MyPlaceの復旧方法しかわかりませんが参考にしてください。最近同じような問題が多発してるようです。私は一回MyPlaceを削除して接続し直したら解決しました。

以下はFONのサイトからの引用です。

[MyPlace]への接続ができない場合、一度、[MyPlace]の設定を削除頂き、再設定をお願い致します。

PCに関する再設定方法は、下記をご参照下さい。

Windows XPの場合 
①「スタート」から「コントロールパネル」を開く
②「コントロールパネル」から「ネットワークとインターネット接続」、「ネットワーク接続」の順に開く
③「ワイヤレスネットワーク接続」を右クリックして「プロパティ」を開く
④「ワイヤレスネットワーク」を選択
⑤「優先ネットワーク」より「MyPlace」を選択し、削除
⑥PC再起動後、③の画面で再度「ワイヤレスネットワーク接続」を右クリックし「利用出来るワイヤレスネットワークの表示」を開く
⑦アクセスポイントが検出されます。[MyPlace]を選択しFONルーター裏面のWPAキー(英数字10桁)を入力して完了

Windows 7/vistaの場合 
①「スタート」から「コントロールパネル」を開く
②「コントロールパネル」から「ネットワークの状態とタスクの表示」(無ければ「ネットワークと共有センター」)を開く
③「ワイヤレスネットワークの管理」を開く
④「MyPlace」を選択し、削除
⑤PC再起動後、③の画面の右側の「ネットワークに接続」選択
⑥アクセスポイントが検出されます。[MyPlace]を選択しFONルーター裏面のWPAキー(英数字10桁)を入力して完了

※ PCの操作に関しましては、OS、PCメーカーにより異なる場合がございます。その際はお手数ですがお手持ちの説明書等にてご確認下さい。
※ PC以外のデバイスをお使いの方は、お手持ちの説明書等にてご確認下さい。

WEP等へ、セキュリティー方式を変更する場合は、下記FAQをご参照下さい。
FAQ:「Wi-Fiのセキュリティー方式を変えたい。」

以上、再設定後でも接続が出来ない場合はFONルーターをリセットすることで、問題が改善する場合もございます。
リセット後「MyPlace」の名前が「MyPlace_******」に変更されますが、ファームウェアのアップデートによる変更点ですので問題ございません。

補足みました。PCはMyPlaceにはつながったんですね。
PCでLinusになる方法ですが、ルーターを手に入れた当初ソフトバンクからiPhoneに与えられたアドレスとパスワードが必要みたいです。
iPhoneは最初は携帯会社から与えられたアドレスになっててそれを変更していまの携帯のアドレスになったはずです。
記録が残ってればiphoneの受信boxの一番最初にあるのでは…?
それが分かればメアドを一時的にそれに変更して、パスワードを再発行してもらってという作業が必要だと思います。
ショップで買ったiPhoneは自動で設定されてますが、そのショップとは関係ないPCでつなぐためには手動でやるみたいです。自分ではまだやってなくて、成功するかは保証できませんが、知人から話を聞いた限りこんな感じでした。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する