ここから本文です

解決済みのQ&A

チャオとは「HELLO」の意味でしょうか?それとも「BYE」の意味ですか?

whatever_will_beatlesさん

チャオとは「HELLO」の意味でしょうか?それとも「BYE」の意味ですか?

  • 質問日時:
    2006/2/23 01:20:56
  • 解決日時:
    2006/3/2 21:44:14
  • 閲覧数:
    24,705
    回答数:
    7

ベストアンサーに選ばれた回答

midori4545eriさん

ciaoはイタリア語だと『やぁ』『バイバイ』両方の意味を持っています。

イギリス人が言う(由来はイタリア語)ciaoは『バイバイ』の意味です。

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

eehontookaiさん

イタリアからの回答です。
チャオはブオンジョルノ、ブオナセーラ、ブオナノッテ、アリヴェデルチなどぜ
んぶに代わって言うこともしていますが、もう一つ、ロンバルディアでは、きや
すい間柄で軽く拒否する場合にも使われています。
例えば、仕事仲間が「いま飲んだカフェ、君が払ってくれない?」
「チャオ!」、この場合さよならバイバイといってるのではなくて「いやだね」
です。

ferrarra50bi1さん

ciaoはイタリア原語です。ヨーロッパ周辺国では行き渡っています。葡語を勉強した人が葡語だと思うくらい一般的です。

本家イタリアでは、会った時も別れる時も両方使います。ですから、HelloでもByeでも合っています。
ただ、注意すべき点はイタリア人自身のニュアンスでは「知り合い以上」でなければ使いません。
初めて会った人にciaoとは言わないのです。この勘違いの最たるものは日本人観光客です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/2/23 11:13:48
  • 回答日時:2006/2/23 11:08:54

maidtailorさん

イタリアでは「Hello」にも「Bye」にも使われますね。「ヤ~」や「それじゃ」といった
意味合いですね。その他の国ではCiaoはバイバイという意味で使っていますね。

detsawllewemitさん

イタリア語では「hello」と「bye」の両方意味で使います。

スペイン語とポルトガル語なら「bye」です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/2/24 19:44:20
  • 回答日時:2006/2/23 02:08:37

ma344_tさん

ポルトガル語では「バイバイ」の意味を持ちます。
外大・ポルトガル語学科