ここから本文です

結婚相手に手取り30万以上ってどうなんでしょうか?

質問者

su_i_0110さん

2011/11/1421:14:45

結婚相手に手取り30万以上ってどうなんでしょうか?

.
高3の女です。

今、社会人の彼と付き合っています。

私は大学も決まったし、
「大学卒業したら結婚も考えたいね」
って話しています。

今、彼は22歳で手取りが14万くらいす。
ボーナスは1年で80万くらいです。

大学卒業する4年後には
少なくとも16万にはなるみたいです。

この前、友達になんとなく
「1ヶ月の手取りいくらの人なら結婚できる?」
と聞いてみると、

「30万はなくちゃムリだなー」
「30万あって安定してないとムリー」
「公務員で30万しかムリ」
「50万あったらほめてあげる程度」

と言われました;

それを聞いて、
彼は給料少ないのかな・・・
と思ってしまいました。

でも、私も働こうと思ってるし、
お金で人を判断したくないなって思うんです。

お金が無くても笑顔いっぱいの家族を持ちたい・・・
って思うのは、きれい事でしょうか・・・

今時30万っていうのはちょっと高すぎるんじゃ・・・
っていうのは甘い考えでしょうか・・・

みなさんの意見聞かせてください。

閲覧数:
38,359
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rantom2008さん

2011/11/1508:46:45

現実をわかってない友達ばかりだね。結婚できない人も出てくるだろうね。
僕の手取り(税金・社会保険・生損保控除後)が月30万円超えたのは、30代半ばのこと。多分、それが普通。30代半ばの男はたいてい結婚している。結婚してないのは、独身主義者か、性格や家族に問題がある男が多い。つまり、手取り30万円以上を結婚相手の条件にしていたら、満足いく結婚にたどりつくのはとても難しい。
まあ、中には20代でもっと稼ぐ男だっている。でもそういう男は間違っても、世間知らずの小娘は相手にしないと思う。
22歳、新卒年齢で手取り14万円はいいセンだと思うけどね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dogsashopさん

2011/11/1606:45:28

30万なんて20代前半では無理です(一部例外有り)。友達が世間知らずなだけだと思います。手取り30万は30代半ばの給料です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mamd1223さん

2011/11/1423:52:02

若い子の相手に求める年収って、テレビで見かけるごく一部のサラリーマンとお父さんが基準なんですよ。
だから現実が分かってない。
うちの主人は月給が35万手取りでありますが、ボーナスは二ヶ月分位だし。
それでも休みは週一、残業ばかりで、毎日、帰宅は11時です。
結局、家族の時間が取れていない家庭って事にもなります。
高給取りって訳でも無いのに残業だらけ…。正直、主人がかわいそうに思えますよ。
お金は少なくとも共働きで家族の時間が持てれば幸せかな~って思います。
私自身、主人が仕事で遅いし、平日休みなので専業主婦です。
たまに子供がかわいそうに思えますし、主人もかわいそうに思います

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/11/1421:50:30

現実を知らな過ぎですよ。手取りで30万円を貰うには35万以上稼がないと貰えませんよ。皆さん苦労してるのよ。

でもね貴女も働いてさぁ彼、家族を支えてあげれば幸せだよね。

頑張れとは言わないけど皆さんそうやって生きていますよ。
全部では無いけどね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/11/1421:29:17

極普通の生活なら男性が手取りで18~20万円くらいあれば一応安心ですかねぇ。
贅沢はあまりできないし女性も10万近く稼がないとだけどね。
二人で30万円あれば良いと思います。
結婚してもどちらかの実家に暮らすならまだ安くても大丈夫だと思いますけどね。
友達達は専業主婦になる気が満々なのではないですかね。
それだと30万以上欲しいと言うのもわかる気がします。
友達達は婚期が遅れそうですね・・・。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/11/1421:25:31

だいたい年齢×1万あれば上等です。

30万とか、公務員とか言っている人は自分は働かないつもりでしょうか?

このご時世、女性にも働く力がないと厳しいですよ。
世の中そんなに甘くないです。

彼は少なめですが、共働きで頑張れば幸せに暮らせると思います。
頑張って下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する