ここから本文です

解決済みのQ&A

エレキギター ミュージックマンアクシスのネックの事で質問です。ネックに塗装がし...

kinngubutaさん

エレキギター ミュージックマンアクシスのネックの事で質問です。ネックに塗装がしていない物なのですがレモンオイルなどで綺麗に磨いて良いのですか?仕上げにフィンガーイーズでつるつるにしたいと思っています。

ネックに汚れが付いているからか、がさがさしてさわりごこちの悪い、部分があります。

  • 質問日時:
    2011/11/15 06:56:24
  • 解決日時:
    2011/11/16 11:31:43
  • 閲覧数:
    507
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

takeon_zさん

私も無塗装ネックのギター、長年愛用してました。
レモンオイルはやめた方が良いと思います。弾くたびに手にレモンオイルの匂いが付くし。
フィンガーイーズもやめたほうが・・・

関係ないけど、ブリッジにオイル塗ったな(笑)

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

dee_fuzzfaceさん

ガサガサの部分は木目がささくれて来ているのでちょっと削ってやる必要があります。
2000番くらいの耐水サンドペーパーにレモンオイルをつけてかるーく磨くとがさがさの部分がとれてキレイになります。

ヘッドの部分は塗装されてたような気がしますから、そこは削らないようにマスキングテープでカバーしてやると良いです。

nullhydraさん

別に問題ないと思います。フレット交換のときも塗装のされていないフィンガーボードにオイル塗りますから。
ただ、塗装していないネックということなので、がさがさの触り心地をどうにかしたいのなら、クリアー塗装を勧めます。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する