ここから本文です

手湿疹がとてもひどい状態です。 アトピーもあります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mittan0102さん

2011/11/1609:01:48

手湿疹がとてもひどい状態です。
アトピーもあります。

この時期乾燥して朝起きると亀裂で手の痛みとかゆみがあります。
3児のママで(赤ちゃんと幼児)子育てには毎回手袋というわけにもいかず、ネリゾナというステロイドを使い保湿もしてるのですが、一向に改善しません。ストレスがたまる一方です。
家事も最近はおっくうになり、料理をするのは好きなのですが手が痛くてできない状態です。
どなたかこれで良く治ったという方がいらっしゃればお願いします。

閲覧数:
1,676
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/11/2003:26:16

私もアトピーで手はガサガサでしたが、手にワセリン→dプログラムの顔用化粧水をすると、劇的に良くなりました。 ワセリンを少量のばした後に化粧水を少し含ませると、なんとさらさらしっとりしますよ~。試して見てください。
あと バイオイルも、すごく良かったですよ。全然べたつきません。
家事お互いがんばりましょう☆

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/11/1800:02:12

手湿疹がこれで治った!と言えば、私の場合は小粒タウロミンでした。
ジャガイモアレルギーなど含有成分にアレルギーを起こしてしまい、効かないどころか悪化するケースがありますので、注意が必要です。アトピーが軽減するにつれて副作用の眠気が強く感じます。車の運転はNGです。

乳アレルギーが無ければミヤリサン製薬の整腸剤ミヤリサンもお勧めです。浸出液が減りました。
ステロイドを使っても治らない場合、ステロイド依存症という皮膚炎の状態があるそうなので、注意が必要です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yorimi2006さん

2011/11/1714:21:24

お料理する時は、綿手袋&ポリ手袋がいいです。
洗い物の時は、綿手袋&ゴム手袋

お子さんに対する時は手袋は抵抗があると思いますが、お料理のときだけでもされたらどうでしょうか?
湿疹のただれ?やキズには黄色ブドウ球菌が繁殖しているそうなので、食品をさわるのは怖くないですか?
私は自分の手が痛いのもですが、自分の手から食中毒が出そうで、必ず手袋するようにしてます。

お風呂の時も、石けんやシャンプーを触る時は綿手袋&ポリ手袋
洗濯物を干す時も同じにして、たたむときは綿の手袋のみ。
衣類を触ると水分がもっていかれて皮膚が乾燥します。

綿100%のをたくさん買って来て次々とりかえて清潔なのをつけるといいですよ。

夜はワセリン等でしっかり保湿して手袋して寝てみてはどうでしょうか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

egfk2450さん

2011/11/1612:53:51

手の症状は典型的なアトピー症状ですね。ステロイドをお使いとのことですが、アトピーとステロイド剤との関係については、以下のサイトで詳細に書かれていましたので、ご参考になされてみてはいかがでしょうか。
http://stimflora.on.omisenomikata.jp/

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/11/1610:37:05

私の場合はワセリンを使います。

あまり水は触らないようにしていましたが、水で手を洗っているとどんどんどんどんひび割れていくことに。
ワセリンを手に塗りこみ最後はティッシュで表面をふき取るということをして手の荒れは軽減できました。

ワセリンは嫌いなので他のところには使いませんが、水に触れる昼間の手はワセリンに頼り切っています。
知恵袋で手にはワセリンがよいと書かれているのを見てやってみたところ、私にもよかったということなのです。

ワセリンならそれほど心配も要りませんし、手に入れやすいので重宝しています。


ステロイドは塗り続けると駄目ですので気をつけてください。特に1日に2回塗ったり、連日塗り続けるのも論外です。
治る見込みのないステロイドほど恐ろしいものはありません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/11/1609:23:43

自分、理容師ですが去年から手湿疹デビューしました(笑)今年の10月で1年過ぎました。手湿疹通称主婦病ですよね。
これは自分もいろんな皮膚科に行きましたが結果長いスパンでこの症状と付き合っていかなければなりませんと言われましたTT自分もあなた様と同じです。飲み薬で抑制してステロイド塗って綿の手袋をして寝て良くなってきたかなぁ~と思いきやまた悪くなっての繰り返しです。ひどい時なんて指なんて曲げれるもんじゃないですよね??その気持ち分かります。

皮膚科に行ったって飲み薬と塗り薬もらうだけですから。そして前文通りのやり方でしかありません><
自分、理容師だけあっていろんなお客さんが来ますので内の医者のお客さんに聞いたところ「ステロイドは強い薬であまり薦めたくないけどひどい時は塗った方がいいよ。それ以外落ち着いてる時は塗らない方がいいよ。手(指)の皮膚が弱くなるから」なんて言うのも聞きました。基本身体の中を改善でヨーグルトやチーズ類を摂取するといいよともお聞きしました。

なので、ヨーグルトやチーズを摂取みてはどうでしょ??それとこの症状は水が一番の大敵ですので旦那さんに少し食器の洗い物、休日の風呂洗いなの頼んでみてはいかがでしょうか??
自分も一向に良くなってません><そして、逆にさっき言った通り良くなっている時期はあまり薬をあえて塗らないようにもしてます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する