ここから本文です

解決済みのQ&A

Eテレってなんですか?

botenigさん

Eテレってなんですか?

NHKじゃないんですか?

補足
何となくわかりましたが。。。

教育テレビって
人形劇とかワクワクさんとかですかね?

それとも学校で習う5教科関連の番組などでしょうか?
  • 質問日時:
    2011/11/16 10:56:13
  • 解決日時:
    2011/11/22 20:36:17
  • 閲覧数:
    1,964
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

shion36rdさん

EテレはNHKの教育テレビの事です。
2011年6月1日から名称を教育テレビからEテレに変更になりました。

名前の由来は 教育(Education)」のEと環境 (Ecology)のEをコンセプトにしていることからEテレになったそうです。

補足の回答
教育テレビは番組じゃなくて、放送局(NHK)の事です。
NHKは地上波では2つの放送を行っていて、総合テレビとEテレ(前の教育テレビ)があります。
総合テレビは主にニュースや相撲、国会中継、ドキュメンタリーなどの番組を放送しています。
Eテレは主に子供向け番組(人形劇など)や、教育、道徳を題材にした番組を放送してます。
学校で習うような5教科関連の番組は少ないと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/11/16 13:30:07
  • 回答日時:2011/11/16 11:03:52

質問した人からのお礼

  • 一安心つまりアナログ時代の3ちゃんがEテレなんですね?

    説明が親切だったのでBAにしました
    ありがとうございました!
  • コメント日時:2011/11/22 20:36:17

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

rusel_midnightさん

NHK教育テレビです。
今年の6月から名称を変更しました。

(補足について)
そんか感じの番組が多いです。
http://www.nhk.or.jp/e-tele/
でどうぞ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/11/16 13:22:10
  • 回答日時:2011/11/16 10:57:49