ここから本文です

解決済みのQ&A

お線香を送る時、どんな言葉を添えたら良いでしょう? お世話になった会社の先輩の...

genmk0812さん

お線香を送る時、どんな言葉を添えたら良いでしょう?
お世話になった会社の先輩のお母様が1週間前に亡くなった、と本人からのハガキで知りました。
御香典ではなく、お線香に手紙を添えて郵送しようと考えてますが、お線香を「お供え下さい」なのか「あげて下さい」が良いのか他に適当な言葉があるのか、よく分かりません。

どなたか教えてください。

  • 質問日時:
    2011/11/18 17:10:25
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/12/3 07:02:29
  • 閲覧数:
    9,993
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

wanko70826さん

父が亡くなった事を葬儀後に知った方からは、お香典と一緒にお線香やお花、お菓子等の御供物又は、気を使わせないようにと言って御供物のみ送って下った方も多数いらっしゃいました。
葬儀後にもわざわざ送って下さったり、お持ち頂いた皆様のお気持ちは遺族としてとても嬉しく思い、感謝しました。
お手紙には「お母様のご霊前にお供え下さい」でいいと思います。
お線香を否定されてる方がいらっしゃいますが、お店では御進物用のお線香があるくらいですから、仏事では定番の贈り物です。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/11/19 06:50:36

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

collbozeさん

御霊前にお供え下さい。
と、お書きになれば良いでしょう。

bizenkou2011さん

葬儀屋で働いてますが、何故お線香を郵送したいのかがよく分かりません!? お悔みとか葬儀とかは気持ちでするものですが、

仏花(仏壇に飾る花) か墓花(墓に飾る花)を郵送した方がシンプルで、ダイレクトに気持ちが伝わるのではないでしょうか!!

白い用紙に墨で書いて、白い封筒に入れて、手紙だけの方が、失礼にあたりませんよ。

お祝い事では無いので、物は送らない方が良いですよ。。