ここから本文です

解決済みのQ&A

ほんとに危篤の家族がいる友達にかけてあげる言葉ってありますか? 安易に大丈夫と...

ryoha405さん

ほんとに危篤の家族がいる友達にかけてあげる言葉ってありますか?
安易に大丈夫ともいえないし・・・

  • 質問日時:
    2006/3/1 20:42:05
  • 解決日時:
    2006/3/6 17:37:06
  • 閲覧数:
    2,664
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

terichan_whiteさん

何も言わないのが一番かと・・
言うべき状況にあるのなら「何か、お手伝いできることがあれば、言ってね」 という感じでしょうか。 実際、手伝ってもらうような事は無いでしょうが、私は、そう言ってもらったとき、心強く思いました。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/3/1 21:49:25
  • 回答日時:2006/3/1 21:47:40

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

buhitarojpさん

「お手伝いできることがあれば言って」ということと、もし看病されているのであれば、
「あなた(ご友人)自身が倒れてしまわないように、休息をとって」
ということくらいでしょうか。

gotourettoutamaさん

共に悲しみを受け入れ共感することです。
同じ辛さを味わうことです。言葉などではありません。

presea1030さん

そばにいて見守ってあげるぐらいでしょう。
言葉はかけない方が良いと思います。
そっとしておいてあげればよいと思います。