ここから本文です

解決済みのQ&A

履歴書持参の場合は封筒には、会社の住所とか書くべきですか!?

masato07280728さん

履歴書持参の場合は封筒には、会社の住所とか書くべきですか!?

  • 質問日時:
    2011/11/19 22:47:09
  • 解決日時:
    2011/12/4 08:56:42
  • 閲覧数:
    33,709
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

aejwgさん

履歴書持参の場合は、封筒には完全無記名で大丈夫です。
他回答者と重複する箇所もありますが、クリアファイルの中に履歴書と職務経歴書・ジョブカード(http://www.mhlw.go.jp/bunya/nouryoku/job_card01/http://www.mhlw.go.jp/bunya/nouryoku/jobcard_system.html)を封入した上で、角型2号封筒(A4サイズ用紙が折らずにそのまま封入可能)に入れて、封筒ごと面接官本人に直接手渡しします。

添え状は面接前の書類審査をする時に必要な書類ですので、書類選考無で直接面接する場合は完全不要です。


参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

scarlet21111102さん

住所は書かなくて大丈夫です。
手渡しするときに中身を出して封筒を一番下にして、渡してください。

ちなみに私は、クリアファイルで渡しました。
私と木はクリアファイルから出して、クリアファイルを一番下にして渡しました。

expert_notionさん

masato07280728様へ、
こんばんは。
先程はベストアンサーを頂きありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

Q、「履歴書持参の場合は封筒には、会社の住所とか書くべきですか!?」
A、封筒への記載は不要です。
通常であれば、受付でお渡しするはずです。
その際は、受付の方に封筒に入れたままでお渡し下さい。
面接官が複数の場合には、必ずコピー致しますよ。

それ以外に、面接会場(部屋)で面接官に直接手渡す事があると仮定した場合には、書類を封筒から出して、書類を封筒の上に添えてお渡し願います。

また、持参による面接ですので、添え状は不要です。
そして、クリアファイルも必要ありません。

☆面接の注意点を確認しましょう。↓
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n2330
「面接の基本(入室~退室まで)」のリンク先も記載してあります。

参考にして頂ければ幸いです。

投稿画像

vou_sentir_muita_falta_de_voceさん

持参の場合は、封筒に入れて履歴書を折らずに、クリアファイルに入れるほうが良いですよ。

封筒に入れる場合は、住所の記載は不要。

赤字で履歴書・職務経歴書在中と記載すればOKです。

クリアファイルが不要との回答がありますが、全く意味不明です。

クリアファイルは履歴書などが、しわくちゃになってしまうのを、防止できますし、封筒に入れて履歴書を折るよりも、面接官の手間が省けるのです。

クリアファイルごと手渡すか、クリアファイルは取ってから手渡すかは、たいした問題ではありません。どちらでもOKです。


  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2011/11/21 05:00:35
  • 回答日時:2011/11/19 23:09:28

kokorololさん

普通封筒は渡しませんよ。書く必要ないでしょう。

追加コメント

専門家・アドバイザー・知恵袋マスターによるコメントです。

  • 1.

    eroero10869さん
    クリアファイルは、書類を保管したり、汚損を防ぐ為のものであり、応募書類を入れる正規のものではありません。

    面接時に応募書類を持参されるのであれば、まず角型2号封筒を用意して、表面に「履歴書在中」と朱書き、裏面に住所・氏名を記載して、応募書類を入れます。
    汚損が心配であれば、クリアファイルに入れてからでも構いません。

    会社に伺った際に、既に担当者が待っている部屋に通れた場合は、封筒のまま渡しても構わないでしょうが、先に面接を行う部屋に通された場合は、封筒から応募書類を取り出して、一番下に封筒を重ねておき、担当者がお見えになられた際に、封筒まで其のまま渡されれば良いでしょう。

    会社によっては、受付等に応募書類を提出し、面接用にコピーをとる場合も考えられますので、しっかり封筒に入れて持参しましょう。
    また、封筒に「履歴書在中」と朱書きしておけば、封筒のまま保管されても、重要書類が入っている事が確認出来ますし、裏面に住所・氏名が記載してあれば、一々中身を確認しなくても済みます。

    直接手渡しするつもりで、クリアファイルに入れて持参したら、受付で提出となれば、そんな事でも面接にも集中する事は出来ません。
    どの様な状況でも対処できるように準備しておけば安心ですよね…

    コメント日時:2014/04/17 21:39:10