ここから本文です

固定IPとDHCPのIP振り分けは混在できますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tsbobbyさん

2011/11/2208:48:45

固定IPとDHCPのIP振り分けは混在できますか?

これまで事務所にて、固定IPにてPC8台・NAS・複合機・プリンターを
使用しておりました。
しかし、最近では新規導入のPCやモバイルPCはDHCP振り分けにしており、
固定とDHCPが混在している状態です。
このような環境で使用すればIPがダブって振り分けられ、ネットワークに
繋がらなくなるPCが出てきそうなのですが、昔のようにそのような現象が
起こりません。
最近のルーターやHUBは固定IPを記憶していてそれ以外のアドレスを
振り分けるような機能がついているのでしょうか?
(現在使用中のルーターは「バッファローブロードステーションBHR-4RV」)
そこで、今度事務所を移転するのにあたり、ネットワークの再構築が
必要なのですが、支障がないのなら「NAS」や「ネットワーク型複合機」
「プリンター」は固定IPにして、PCは全てDHCP振り分けにしようかと
考えていますが、とくに問題はありませんでしょうか?
また、その場合、新規にルーターやHUBを購入するのにあたり、
どのような機能が付いた物を購入すればよろしいのでしょうか?
宜しくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nizitsukiさん

2011/11/2209:02:25

可能。

だが、固定IPアドレスがDHCP割当範囲内のアドレスと重複すると面倒。

事務所移転して再構築というのであれば、いっそのこと固定IPアドレスと
DHCP割当範囲の整理を行うといいと思う。

固定IP : 192.168.11.100まで。
DHCP : 192.168.11.101以降。ってな感じで。
そうすれば重複することもなくなる。
まぁ、プリンタ設定などし直さないといけないけど。

それが不可ならばDHCP割当範囲を変更。
そして重複するIPはDHCPサーバ設定で割当除外アドレスにすればいい。

質問した人からのコメント

2011/11/22 19:12:38

降参 使用中のルーターの設定画面を確認したところ、DHCPの割り当て範囲が決められることが分かりました。ありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加