ここから本文です

妊娠31週で、胎児の頭が大きいといわれました。何か病気等の心配はありますか

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sasa_mori_kumaさん

2011/11/2411:12:05

妊娠31週で、胎児の頭が大きいといわれました。何か病気等の心配はありますか

妊娠31週です。里帰り出産の為、今通院している産婦人科は本日最後となりました。
今日の検診で、胎児の頭が大きいので、里帰り先の病院に早めに行って診てもらうようにいわれました。
こちらの病院の先生は、里帰り出産を希望と告げた時からエコーの説明やすべてにおいて素っ気無く、
毎回「順調です」しか言ってくれません。今回は胴回りや体重にいたっては順調との事で言われましたが、
頭が大きいから早めに。。。とのことで、頭が大きいから病気の可能性があるとも、何も言ってくれませんでした。
こちらが尋ねると、「僕は詳しくみてないから、出産する病院で詳しくみてもらって」といわれ・・・
不安です。

胎児の頭が大きいと、どんな病気の可能性があるのか教えてください。

ちなみに、里帰り先の病院には12月6日頃受診する予定です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/11/2412:17:58

生後七日目の新米ママです。
私もエコ―で頭が大きいと言われました。
最初の頃は二週間分、九カ月入る頃には四週間分、臨月に近い頃には、測定不能のエラーでエコー写真には日数が出てませんでした。他は問題なし。先生からは頭に水がたまっている様子もないから大丈夫と言われてましたが、毎日が病気ではないかと心配していました。私も詳しくはないのですが、ネットや本で水頭症の言葉が出てきました(けいれんや麻痺等おこりやすい?)。
でも、ほとんどがエコーでみれば、判断が出来るらしいですよ。でも、先生が病気等の事を言われてないと言う事は、そんなに心配しなくても。でも、心配ですよね。私も水等溜まってないから大丈夫と言われてましたが、あくまでもエコーの判断なので、生まれてくる迄不安でした。
後は頭が大き過ぎると、普通分娩が難しい?下から通れない?から帝王切開になるとかの問題ですかね。
私も先生に帝王切開になりますか?と聞いたら、大丈夫と言われ、普通分娩で生みました。
エコーは誤差があるし、生まれてきたら、頭の大きさなんて全く気にならない反対に小さい赤ちゃんでしたよ。今は反対に小さい為黄疸気味と言われ大きくなれと祈るばかりです。
次の病院での診察をする迄は心配だと思いますが、あくまでも、エコーは誤差がありますし、病気の可能性があるなら、医師は必ず話す義務がありますので、病気の可能性も低いと思います。
なので、あまり心配しすぎない様に、一ヶ月分大きいと言われた我が子は普通に生まれてますしね。

質問した人からのコメント

2011/11/27 09:50:21

皆さん回答ありがとうございました。あまり気にせず出産に備えたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加