ここから本文です

妊娠31週で、胎児の頭が大きいといわれました。何か病気等の心配はありますか

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sasa_mori_kumaさん

2011/11/2411:12:05

妊娠31週で、胎児の頭が大きいといわれました。何か病気等の心配はありますか

妊娠31週です。里帰り出産の為、今通院している産婦人科は本日最後となりました。
今日の検診で、胎児の頭が大きいので、里帰り先の病院に早めに行って診てもらうようにいわれました。
こちらの病院の先生は、里帰り出産を希望と告げた時からエコーの説明やすべてにおいて素っ気無く、
毎回「順調です」しか言ってくれません。今回は胴回りや体重にいたっては順調との事で言われましたが、
頭が大きいから早めに。。。とのことで、頭が大きいから病気の可能性があるとも、何も言ってくれませんでした。
こちらが尋ねると、「僕は詳しくみてないから、出産する病院で詳しくみてもらって」といわれ・・・
不安です。

胎児の頭が大きいと、どんな病気の可能性があるのか教えてください。

ちなみに、里帰り先の病院には12月6日頃受診する予定です。

閲覧数:
17,201
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/11/2412:17:58

生後七日目の新米ママです。
私もエコ―で頭が大きいと言われました。
最初の頃は二週間分、九カ月入る頃には四週間分、臨月に近い頃には、測定不能のエラーでエコー写真には日数が出てませんでした。他は問題なし。先生からは頭に水がたまっている様子もないから大丈夫と言われてましたが、毎日が病気ではないかと心配していました。私も詳しくはないのですが、ネットや本で水頭症の言葉が出てきました(けいれんや麻痺等おこりやすい?)。
でも、ほとんどがエコーでみれば、判断が出来るらしいですよ。でも、先生が病気等の事を言われてないと言う事は、そんなに心配しなくても。でも、心配ですよね。私も水等溜まってないから大丈夫と言われてましたが、あくまでもエコーの判断なので、生まれてくる迄不安でした。
後は頭が大き過ぎると、普通分娩が難しい?下から通れない?から帝王切開になるとかの問題ですかね。
私も先生に帝王切開になりますか?と聞いたら、大丈夫と言われ、普通分娩で生みました。
エコーは誤差があるし、生まれてきたら、頭の大きさなんて全く気にならない反対に小さい赤ちゃんでしたよ。今は反対に小さい為黄疸気味と言われ大きくなれと祈るばかりです。
次の病院での診察をする迄は心配だと思いますが、あくまでも、エコーは誤差がありますし、病気の可能性があるなら、医師は必ず話す義務がありますので、病気の可能性も低いと思います。
なので、あまり心配しすぎない様に、一ヶ月分大きいと言われた我が子は普通に生まれてますしね。

質問した人からのコメント

2011/11/27 09:50:21

皆さん回答ありがとうございました。あまり気にせず出産に備えたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coyunotabiさん

2011/11/2411:54:01

私も31週ですが、ずっと「頭が大きいなあ」と言われています。
前回のエコーでは先生が3回も長さを測りなおしていました。

>「僕は詳しくみてないから、出産する病院で詳しくみてもらって」
・・なんて。その先生、不親切ですね(>_<)

私も「もしかして、なにか病気じゃ・・?」と心配しましたが、今は赤ちゃんの頭の大きさもそりゃあ色々だよな、と思ってます。

病気の可能性は、考え出すとなんでもこじつけられますし、何を聞いても不安になるだけです。

心配なら早めに病院を受診されるのが一番安心できるのではないでしょうか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/11/2411:38:03

病気の心配はありません。
ただ頭が子宮口より大きくなると普通分娩ができなくなり帝王切開での出産になります。
先生が「頭が大きい」と言っているのは、週数に対して頭が大きいと言う意味だと思います。
頭の成長は止められないので、37週以降に頭のサイズが子宮口(10cm)より大きくなりそうな場合は
陣痛をおこして出産という形をとられると思います。
ただ私もずっと検診の度に頭が大きいと言われましたが、頭が大きすぎて帝王切開になる確率はかなり低いと言われました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

lhoyvdee0908さん

2011/11/2411:32:12

sasa_mori_kumaさん

病気というよりも頭が大きいため胎児が骨盤を通れずに
帝王切開になる可能性があることを言いたいのではないでしょうか??(児頭骨盤不均衡)
無脳症等だともっと違う言い方をされるはずですし・・・。
レントゲンを撮って主様の骨盤の大きさで赤ちゃんが通れるか検査するだけだと思いますよ。
もちろん里帰り先の病院で問題ないといわれる可能性も十分あります。
とりあえず里帰り先で確認だけされると良いと思いますよ。

安産で元気な子を出産なさってくださいね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する