ここから本文です

こないだ広島で地震があり 西日本に地震が来るのかと思いきや 今日、北海道で地...

質問者

wsyanajさん

2011/11/2420:05:33

こないだ広島で地震があり
西日本に地震が来るのかと思いきや
今日、北海道で地震がありました。
これはどういうことなのでしょう?
それから、広島であった地震は
南海大地震の余震?なのでしょうか?

補足ミスです
南海大地震の前触れ?なのでしょうか?

閲覧数:
955
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maronkoron85さん

2011/11/2420:08:55

東日本大震災の余震です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/11/2516:37:05

広島で起こったのはいわゆる直下型の地震で南海地震と直接的な関係はないですよ。
そもそも、南海地震は大凡100年周期で前回の地震が1946年で
まだ65年しかたっていません。最短でも90年前後なのであと25年ほど猶予があります。
ただ、西日本、地質学的には糸魚川静岡構造線より西側は
活動期と呼ばれる時代になっていると言われています。
これは内陸での地震が多くなる時期になっているということです。その一片なのかもしれません。

北海道と広島の地震はおそらく関係ないと思います。
北海道の地震ですが、十勝沖地震(千島海溝)だとか、
十勝沖地震(日本海溝)だとか起きてる場所なので別に地震が起きてもおかしい場所じゃありません。

2011/11/2512:00:31

質問●こないだ広島で地震があり
西日本に地震が来るのかと思いきや
今日、北海道で地震がありました。
これはどういうことなのでしょう?

回答■国の地震調査委員会は次のような見解を示しています。

『 3月11日の東北地方太平洋沖地震以後、日本列島が東へ移動しており、全国の断層面や固着域にかかる力が変化するといった影響を受けていることが考えられます。
この影響ため、その結果として、3月11日の地震前と比べると地震が発生しやすくなっている可能性があると言えます。』


質問●広島であった地震は南海大地震の前触れ?なのでしょうか?

回答■南海地震において考えられているメカニズムとは、その根本が異なるために、直接的な結びつきは無いと思われます。

ただし、南海地震の前段階的な特徴として、それが発生する40~50年前ごろより、西日本各地の地震活動の活発化があるそうです。

そういう意味では、前段階50年以内というプロセスの過程にあるのかも知れません。

2011/11/2421:58:42

素人の判断ですが.......

3.11の余波は日本の4つのプレートすべてに影響を与えていると思います。
まず3.12の深夜の長野、その後の静岡、松本はユーラシアと北米の境界、北海道は北米プレートの上。
和歌山は以前から群発地震があったところ、島根や広島は不思議でしたが2006年(うろ覚え)芸予地震に近いところ。
福井も1948年に大きな地震があったところです。

以前に地震があって50年くらいしか経過していないところ、群発地震がおこっていたところ、プレート歪が大きなところ....
これらに影響が出ているのかもしれません、以前動いた断層は未だに活動を終えていないのかもしれません。

http://www.hinet.bosai.go.jp/hypomap/
ここで各地の地震状況がわかります
関西の方なら京大の
http://www.rcep.dpri.kyoto-u.ac.jp/main/HomeJ.html
で福井、広島の第一報が報告されています、リアルタイム地震情報で微小地震も確認できます。

今後、地震の全くない「空白地帯」の断層が動くのか、海溝型の南海等が動くのか?それが何年後か?
残念ですが、予知はできません。

リンクばかりですが
http://www.j-shis.bosai.go.jp/
J-SHISでシュミレート(コツが必要ですが)するしか我々には出来ません。

takelake5447さん

2011/11/2421:04:07

広島の地震は,3月の震災との関係はないとおもいます


きょうの北海道の地震は,東日本大震災により誘発された可能性も,否定はできません




広島の地震は,おそらく定期的に起こる活断層型の普通の地震だと思います

gataccaykさん

2011/11/2420:34:08

広島の地震は余震とは思えません
誘発された地震だと思います
南海地震が起きてもないのに余震が起きるはずありません