ここから本文です

ショートプログラムとフリーの違いはなんですか。

tsuyo14131026さん

2011/11/2620:44:35

ショートプログラムとフリーの違いはなんですか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/11/2800:01:55

本来のSPとFSの違いですが、

ショートプログラムは決められた要素を行うもの、
フリースケーティングは文字通り行う要素を自由に選んで滑るものです。(ルールでの縛りはかなり多いですが。。)

ショートプログラムでは、必ず行わなければいけない要素をどの選手も行います。
なので、プログラム(和訳すると予定、つまり予め定められた内容)という言葉を使います。

フリーにはプログラムという言葉は使いません。

例を挙げると、シニア女子の場合で、SPでのジャンプの必須要素は、

アクセル(ダブルでもトリプルでも可)、
コンビネーション(3回転と2回転、もしくは3回転と3回転の組み合わせに限る)、
ステップからの単独トリプルジャンプ(但し、他で跳んだものは不可)
の3つと決まってます。

これ以外のジャンプを跳んだら、認められないか、必ず減点の対象になるかどちらかです。

例えば、3回転と2回転のコンビネーションジャンプの予定のものが、
2回転と2回転の組み合わせになったり、
3回転と1回転の組み合わせになると、必須要素として見なされなくなり、
どんなに質のいいジャンプでも、必ず-3の減点を付けられてしまいます。

しかし、フリーでは、こういった縛りが比較的緩いので、3回転と2回転の組み合わせのジャンプが、
3回転+1回転になったとしても、必ずしも-3の減点にはなりません。

3回転と1回転のコンビネーションを跳んではいけない理由がフリーにはないので、
場合によっては質の良い3回転+1回転のコンビネーションとして加点が付く可能性もあります。

よく、ショートではミスが許されないと言われるのは、こういったところが理由です。
ショートではフリー以上に大きく減点される可能性が高くなるためです。

新採点になってから、フリーにもルールが増え、制限されることも多くなってますが、
基本的にはSPは必須要素を行うもので、FSは自由に要素を選べるというのが大きな違いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル