ここから本文です

解決済みのQ&A

ショートプログラムとフリーの違いはなんですか。

tsuyo14131026さん

ショートプログラムとフリーの違いはなんですか。

  • 質問日時:
    2011/11/26 20:44:35
  • 解決日時:
    2011/12/11 08:05:25
  • 閲覧数:
    524
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

joejoejoestarさん

本来のSPとFSの違いですが、

ショートプログラムは決められた要素を行うもの、
フリースケーティングは文字通り行う要素を自由に選んで滑るものです。(ルールでの縛りはかなり多いですが。。)

ショートプログラムでは、必ず行わなければいけない要素をどの選手も行います。
なので、プログラム(和訳すると予定、つまり予め定められた内容)という言葉を使います。

フリーにはプログラムという言葉は使いません。

例を挙げると、シニア女子の場合で、SPでのジャンプの必須要素は、

アクセル(ダブルでもトリプルでも可)、
コンビネーション(3回転と2回転、もしくは3回転と3回転の組み合わせに限る)、
ステップからの単独トリプルジャンプ(但し、他で跳んだものは不可)
の3つと決まってます。

これ以外のジャンプを跳んだら、認められないか、必ず減点の対象になるかどちらかです。


例えば、3回転と2回転のコンビネーションジャンプの予定のものが、
2回転と2回転の組み合わせになったり、
3回転と1回転の組み合わせになると、必須要素として見なされなくなり、
どんなに質のいいジャンプでも、必ず-3の減点を付けられてしまいます。


しかし、フリーでは、こういった縛りが比較的緩いので、3回転と2回転の組み合わせのジャンプが、
3回転+1回転になったとしても、必ずしも-3の減点にはなりません。

3回転と1回転のコンビネーションを跳んではいけない理由がフリーにはないので、
場合によっては質の良い3回転+1回転のコンビネーションとして加点が付く可能性もあります。


よく、ショートではミスが許されないと言われるのは、こういったところが理由です。
ショートではフリー以上に大きく減点される可能性が高くなるためです。


新採点になってから、フリーにもルールが増え、制限されることも多くなってますが、
基本的にはSPは必須要素を行うもので、FSは自由に要素を選べるというのが大きな違いです。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

nyanko_sensei2011さん

NHKフィギュアのホームページに載っていましたのでご覧になってみてください。

http://www.nhk.or.jp/sports/figure/rules/rules5.html (女子シングル)

男子シングルやアイスダンス、ペアの説明もありました。

11月30日までしかホームページを見ることが出来ないみたいなのでご注意ください。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する