ここから本文です

明日、明後日、明々後日 の次はなんていうのですか? ついでに昨日、一昨日の次は...

質問者

hozyoyuさん

2006/3/923:22:05

明日、明後日、明々後日 の次はなんていうのですか?
ついでに昨日、一昨日の次はなんていうんですか?

閲覧数:
91,043
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/3/923:25:21

4日前:これはそのままで(よっかまえ)
3日前:一昨々日(さきおととい、さきおとつい)
2日前:一昨日(おととい、おとつい)
1日前:昨日(さくじつ、きのう)
今日
1日後:明日(あす)
2日後:明後日(あさって)
3日後:明々後日(しあさって)
4日後:弥明後日(やのあさって)
5日後:五明後日(ごのあさって、ごあさって)
6日後:これはそのままで(むいかご)

一般的には「三日前から三日後迄」の表現しか使用しません。別の意味として解釈しないため「4日後(よっかご)、4日前(よっかまえ)」と表現します。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

totogame2006さん

2006/3/1009:31:10

3日前:さきおととい、さきおとつい
2日前:おととい、おとつい、いっさくじつ
1日前:さくじつ、きのう
今日 :きょう、けさ
1日後:あす、あした、みょうにち
2日後:あさって、みょうごにち
3日後:しあさって、ささって
4日後:やのあさって、しあさって

3日の「ささって」と4日の「しあさって」は商人などが使っていたそうです。

enzeruvipさん

2006/3/923:30:44

あした。あさって。しあさって?あとは、日付でしょう?
きのう。おととい。一昨昨日(さきおととい)かしら?

acchimuite_fさん

2006/3/923:26:58

明々後日の次は4日後です。
一昨日の前は一昨々日(さきおととい)
その前は4日前です。

babypink0729さん

2006/3/923:24:36

明々後日の翌日は「やのあさって」とか「ごあさって」です。