ここから本文です

麻雀パイの發のことを私の父は「りゅうは」と言っていたため、自然に私もそう言う...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2004/9/1201:05:05

麻雀パイの發のことを私の父は「りゅうは」と言っていたため、自然に私もそう言うようになったのですが、語源を知りません。教えてください。

閲覧数:
4,540
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s2726yさん

2004/9/1202:06:09

普通ゲームの最中では「発=はつ」と呼ぶ人が多いですが、中国語の日本的発音でフルネームでは「緑色」で「発」と書いてあるので「りゅう・は」といいます。

あなたの父上は正統派ですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/9/1201:12:17

緑發、紅中、白板と三元牌を呼ぶことがあります。
まあ、みたまんまなんですが。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/9/1201:09:10

緑色をしているはずですけど。
これがないと役満の「緑一色」ができません。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

アバター

ID非公開さん

2004/9/1201:06:22

緑發・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・