ここから本文です

動画編集 テロップ挿入 動画にテレビのニュース番組で出てくるようなテロップを入...

an_apple_pie_for_youさん

2011/12/214:12:55

動画編集 テロップ挿入
動画にテレビのニュース番組で出てくるようなテロップを入れたいと思うのですが、やり方が分かりません。

詳しい方がいたらやり方を教えてください。

※Windows LiveムービーメーカーとAdobe Premiere elements 10を持っています。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,011
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

expo3142さん

2011/12/216:22:50

どちらのSOFTも使いません。
字幕作成SOFTを使います。
動画を見ながらTIMELINE形式で字幕を入れて行きます。

Subtitle Workshopを使い字幕編集を行います。
DL→http://freesoftdownload.1-yo.com/movie_edit/subtitle-software/subti...
※一文字づつ文字が出て来る。点滅させる。段書きできる。通常表示などetc.
画像テキストでは無いので文字がぼやけません。保存拡張子はASS,SSA,SUB,SRTなどです。

動画に文字ファイルを合成します。(最終段階)
VirtualDubMod DL→ http://www.gigafree.net/media/me/virtualdubmod.html
※オリジナルと編集画面で作業状況が確認出来ます。
字幕編集ファイルを保存します。コーデックを使用します。Divx,Xvid,etc.など

日本語字幕を対応させる。
VOBSUB2.23
DL→http://www.divx-digest.com/software/vobsub.html

VirtualDubModに連動して高度な映像処理を行います。
AviSynth DL→http://www.backupstreet.com/tools/avisynth.html

字幕作成は簡単ではないので腰を据えて行って下さい。

上記は簡略説明ですので使い方を覚えて下さい。本格的な字幕作成になります。
※上記はハード方式の字幕です。映像に字幕を焼きつける方法(ASS,SSA,SUBなど)
ソフト方式とは動画格納フォルダに字幕テキストを入れて連動させたもの、画像に字幕が焼かれていません。(SRTなど)

以上でテロップ的字幕が作成できます。

くじける人が多いんですがね!!(。・_・。)ノ

質問した人からのコメント

2011/12/9 03:30:06

知らないソフトなどがでてきて難しそうですが頑張ってみます。 WindowsLiveムービーメーカーとその他のソフトを併用したいと思います。 お二方ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/12/217:11:41

タイトル入れには2種類あって、市販DVD、映画やTV番組で使ったいるもの(字幕というっている)と、DVDオーサリングソフト

で入れるもの(テロップといっている)とがあります。後のほうはお持ちのソフトで簡単に入れることができます。

Windows Liveムービーメーカーの例では

起動。

動画読み込み。

メニューバー「視覚効果」の下に四角形が縦に3つ並んでいますが、一番上をクリック。タイトル編集場面になりますから、ここ

で入力、フォント&サイズなどを決めます。スクロールなどのエフェクト掛けは、アニメーションをかぶせることで行います。


本格的な字幕作成は、たとえば、カラオケなどで伴奏の進行に伴って歌詞を出していく字幕を作成する場合に使います。

面白いですが、腰をすえてやらないと難しいです。

編集ソフトで字幕の取り込めるソフトや、映画から字幕だけを取り出すソフトもありますが、習得にはかなりの根気とスキルが

必要です。

しかし面白いですから是非ものにしてください。