ここから本文です

子宮頸がん、子宮体がんと診断された場合、障害者手帳は取得できますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2011/12/400:36:21

子宮頸がん、子宮体がんと診断された場合、障害者手帳は取得できますか?

補足手術し、摘出後も、いろいろな障害が残るらしいのですが、やはりその場合も制度的に手帳取得は出来ないのでしょうか。

閲覧数:
543
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

daisukitgeneさん

編集あり2011/12/413:01:57

率直に無理です。
ちなみに、特定疾患でも無いです。
―補足読みました。―
私は子宮癌で全摘出しましたが、貴方が言う障害とは、どの様な事ですか?例えば、妊娠は勿論出来ませんよね。それは障害と言わないし、更年期症状も障害と言わないし、子宮癌の他に癌があっても障害と言わない。

障害の種類は、視覚障害、聴覚障害、音声・言語機能障害、そしゃく機能障害、肢体不自由、内部障害である心臓機能障害、 呼吸器機能障害、じん臓機能障害、ぼうこう又は直腸機能障害、小腸機能障害、免疫機能障害、肝臓機能障害、計12種類。最高度は1級。障害を複数もつ場合は、各部位に対して個別に等級がつき、その合計で手帳等級が決定される。
「精神障害者保健福祉手帳障害等級判定基準の説明」によると下記の疾患が対象である。
統合失調症・躁鬱病・非定型精神病・てんかん・中毒精神病・有機溶剤などの産業化合物・アルコールなどの嗜好品・麻薬・覚醒剤・コカイン・向精神薬などの医薬品・器質精神病(精神遅滞を除く)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/12/416:49:51

私も、子宮体癌で、子宮、卵巣を摘出しました。
障害者手帳は取得できません。

非常に厳しい言い方をさせて頂きますが、
質問主様は、ご自分で調べられて
治療後、日常生活ができないほどの
症状が、どこか、医学書や、体験記にでも書いてあったのでしょうか。
よく調べられてから、ご質問された方がいいと思われます。

今の、がん治療は、癌の治療と、生活の質とを両方のバランスを考えて
治療プランを練りますので

障害者手帳を取得するほどの、結果にならないと思います。

nonchan_221さん

編集あり2011/12/411:34:19

ガンは障害には認定されません。

*補足*

どの様な障害なのでしょうか?
主治医が障害の申請が出来ると判断して,相応の診断書があれば認められるかも知れませんが,
障害が残っても,
障害階級に当てはまらない場合は残念ながら認められません。

orli_axyさん

2011/12/400:54:26

おそらくできないと思いますが・・・。