ここから本文です

消防署について質問です。 自衛隊や保安庁の皆様は日本の国土国民の為に日々大変...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kumanoisatoさん

2011/12/604:16:56

消防署について質問です。
自衛隊や保安庁の皆様は日本の国土国民の為に日々大変な思いをして努力活躍されています。
かたや消防署員のなんたることか。
消防訓練の視察教育した企業からお礼(10万円)を平気でもらう

少しでも危ないと思ったら二次災害を理由に国民を見殺しにするは、全くもって公務員とおなじです。
私の友人も川で孤立していた人を助けました、しかも消防署がもたもたしているのに我慢ならず自分の判断で救助したそうです。
消防署は素人より仕事できない集団ですか?それとも安全な仕事だけして給料もらえばいいだけ集団ですか?北米に長年行ってましたが日本とはまるで違います彼らは本当に命がけで国民の命守ってますよ、あなた達日本の消防署員も頑張ってください。
市役所の役人と同じでは困ります。
私の意見きついですか?

閲覧数:
160
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

sisonagaseさん

編集あり2011/12/615:40:34

東京レスキュー隊も消防です。火事の対応、救急車の出動を、急に呼び出しがかかるのでおそらくゆっくりしていても、意識は緊張していると思います。わたしは、文章も読んで、愕然とし、哀しい。現場というものを知らないお方でしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

naka1971noaさん

2011/12/615:46:31

消防署に全てを希望するには無理がありますね。各市町村で編成している消防署では予算の関係で最新救助資材が装備されていない所もあります。人員も限られており、退職者が出ないと新規採用が出来ない状況ですからね。役所である消防は安全第一です。海上保安庁も自衛隊も災害に対処出来る部隊が対処していますから傍目から見ると
「命を的にして。」
活動している様に見えますがそれなりに訓練しているのです。
彼等でさえ
「救助は二次災害の恐れがあり無理」
と判断される活動はしません。
多くても高々100人前後の組織(それでも大規模な組織の方ですよ。)と2万人前後の組織(海上保安庁)及び24万人弱の組織(陸海空自衛隊)と比べる事が間違いです。

gesuzo_8843さん

編集あり2011/12/617:43:01

ココではなく直接、総務省消防庁に嘆願書を出す事をお勧めします。

ちなみに…「全くもって公務員とおなじです」とありますが、消防職員は各市町村の地方公務員ですよ。

2011/12/609:43:22

常々、、頭悪いの、採用しすぎと感じています。

おまけに、リスクを取りません。
力学的な、基礎的な、教育が必要です。
重機の使用など、、責任を明確化し、プロの、土木屋などを、利用すれば、たくさんの命も助かると思います。
今のままでは、見殺し、が基本になっています。

この人達が、二次災害と言ったら、誰がするのですか。
たまには、誰かが、もっとこういう意見も、、出さないと、、ぬるくなりすぎです。
確かに、そんな仕事ではない。

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する