ここから本文です

特定の音楽CDが再生できない・取り込めない!原因を追究したいです。

質問者

brightygir1さん

2011/12/702:12:48

特定の音楽CDが再生できない・取り込めない!原因を追究したいです。

可能性としては、
①私のノートパソコンのCDドライブとこのCDがたまたま相性が悪かった。
②このCDがCCCDで、私のノートパソコンでは認識できなかった。
のどちらかだと思うのですが、この分野に詳しい方、他に原因と考えられるものがありましたらどうぞお知恵をおかしください。

以下、詳しく状況説明します。
先日中古で購入したCDの取り込み作業をしていたのですが、特定のCDのみ取り込みができません。iTunes、WMP、EACで数回ずつ、日にちを空けても試してみましたができませんでした。AudioCDとして認識はしているようで、iTunesでは楽曲名やトラック数などの情報は表示されるのですが、再生することはできず、取り込みをしようとすると動作が遅くなり、CDが一定の間隔で動くのを繰り返すだけでそれ以上進みません。

コンポでは問題なく再生可。自宅にある他のノートパソコン2台では再生できリッピングもできたので、最終的にはそのデータを自分のパソコンに移動することで問題はひとまず解決したのですが、原因がわからずもやもやしています。

これまで上記のいずれかのソフトでCDの取り込みを行ってきましたが、このCD以外は問題はありませんでした。ちなみに問題のCDは、2005年にWarner Music UKから出ているもので、表面的な傷などは見る限りありません。2000年に同アーティストが出した別のCDは問題なく再生・取り込みできました。気になる点としては、CompactDiscの表示がジャケットにもケースにもCDにも見当たらないのですが、これはCCCDということなのでしょうか。アーティストのディスコグラフィーを見る限りは、フォーマットはCDとなっているのですが…。

長々と申し訳ないですが、よろしくお願いします><

補足回答ありがとうございます。補足です。

Exact Audio Copyは2011年8月29日公開のV1.0 beta 3をインストール済、何度も試してみましたがダメでした。他のCDは問題なく使用できています。

CCCDかそうでないかを見分けるには、マークがない場合はどんな方法があるのでしょうか?これから中古CDの購入の際に参考にしたいのでご存知の方の回答をお待ちしています。ちなみにこのCDは、記録面を見ても帯のようなものはありません。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,263
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyullnyullさん

2011/12/714:10:55

Warner Music となると、
CCCDの種類は、Cactus Data Shield (CDS-200.0.4)となります

読み取り自体にドライブ毎に結構相性が出るのでそれだと思われます。


>《CCCDかそうでないかを見分けるには、マークがない場合はどんな方法があるのでしょうか?》
ジャケットやケースもそうですが、最も確実な判別方法はCDのラベル面を見ましょう。
市販の音楽CDの場合、CD Audioのマークが無ければCCCDの言う事になります。

質問した人からのコメント

2011/12/10 18:21:42

降参 ありがとうございました!今回は相性が悪かったということですっきり切り替えようと思います。笑
CDのマークがなければCCCDということなんですね。昔のCDを買うときは注意することにします。

他の方もご親切に回答ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jlpmghrsmjkrさん

編集あり2011/12/715:12:33

おそらくそれだけがCCCDなのだと思います。
以下のリンクからExact Audio Copy というソフトをダウンロードしてお使いになれば簡単に解除できます。使い方もここにあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/kyo_dai_sei/10166073.html

祈、成功。



以下にCCCDのロゴが表示されています。
http://www.universal-music.co.jp/cccd/question.html


解除については以下を。
http://no-musiq-no-life.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_6628.ht...

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/12/702:18:17

質問文を見る限りでは相性が悪いとしかいえませんね

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する