ここから本文です

【エクセル】数字を入力したら、あらかじめ設定したおいた単語が自動的に出る方法...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

shinjuku_pandaさん

2011/12/714:26:38

【エクセル】数字を入力したら、あらかじめ設定したおいた単語が自動的に出る方法を教えてください。

添付した表の 「B」の行に3ケタの数字を入力すると、
「E」の行に自動的に文字が出てくるように設定したいです。

「B」「E」は、それぞれ「M」「N」の数字、店名で反映させたいです。

自分なりにいろいろ調べてやってみたのですが、
素人すぎて、できませんでした・・・

本当に申し訳ないのですが、できましたら、
「もう、これコピペすれば大丈夫!」という回答を頂けませんでしょうか?

ちなみに、「M」「N」が、現在は5つですが、これが10個、20個に増える場合は
数式?のどこをいじる必要があるかも、併せてお教え頂けましたら幸いです。

本当に無知ですみません。
何卒おちからをお貸しくださいませ。
よろしくお願い致します。

補足本来のシートに反映させるべく、「E2381」に、みなさんの回答をコピペしてみました。
たとえば =VLOOKUP(B4,M:N,2,0) など。
その後「B2381」に「111」と打ち込んでも、「E2381」には「#N/A」という文字しか出てきません・・・

・・・なにが悪いのでしょうか?

エクセルが本当にわからないので、サルでもわかるようにお教え頂けましたら
大変大変助かります・・・

投稿画像

閲覧数:
2,424
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/12/714:54:10

●●●補足●●●
あなたは悪くありません。
私が予測不足でした。

以下の式をE列に張り付けて下さい。E列であればどこでもいいですが、それと同じ行のB列に 『 111 』などの数字を入力して下さい。それで大丈夫です。

=IF(COUNTIF(M:M,INDIRECT("B"&ROW()))=0,"",VLOOKUP(INDIRECT("B"&ROW()),M:N,2,0))



----------------------------------------------------------------




セルE4に数式
=VLOOKUP(B4,M:N,2,0)

上記をコピぺすれば大丈夫です。
コピぺした後、下の行へオートフィルすれば、下の行も反映されます。

M列、N列は、M列の1行目から3行目を空白にしておけば、10個でも100個でも増やしても問題ありません。



仮にエラー回避する場合は、
=IF(COUNTIF(M:M,B4)=0,"",VLOOKUP(B4,M:N,2,0))
として下さい。

質問した人からのコメント

2011/12/7 15:12:08

降参 ご丁寧にありがとうございました。
でも質問のセルを間違えてしまっていました。。。
本当は「B」ではなく「C」に入力して、「E」に反映させたかったのです。
いろいろ試みたのですが、変更できませんでした・・・
でも、本当にありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cbqwk604さん

2011/12/714:51:48

まず、E4に
=VLOOKUP(B4,M4:N8,2,FALSE)
を入力して確認してください。
それでOkならE5以下にE4の値をコピペしてください。

MとNが増えるとのことから
=VLOOKUP(B6,F4:G8 ←この部分の数字を大きくしてください。例えばG100 ,2,FALSE)

もっと複雑になると、これでは対応できないので補足してくださいね。

編集あり2011/12/714:46:13

E4
=VLOOKUP(B4,$M$4:$N$8,2,FALSE)
あとは下にコピー

エラー処理は省略


ほそく

B2381を参照して照合したいのに、参照先が、B4じゃそりゃエラーにもなるさ・・・
ちゃんと意味理解してつかってくれ

tomo19790224さん

2011/12/714:30:58

MとNがMに入っている値の順番に並んでいる前提ですが
例えば、E4に「=VLOOKUP(B4,$M$4:$N$6,2,FALSE)」と入力しておくと
B4に「111」と入力した時に自動でE4に「セブンイレブン」と表示されます。

VLOOKUP関数のカッコ内は「検索したい値が記入されているセル」、「参照する範囲」、「参照した範囲の中の表示したい列」、「FALSE」は完全一致する物だけを表示したいときに指定します。