ここから本文です

1Kpaって何Mpaなのでしょうか???? うちの職場では0.1Mpaのことを1Kpaって...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tphbt871さん

2006/3/1720:15:59

1Kpaって何Mpaなのでしょうか???? うちの職場では0.1Mpaのことを1Kpaってゆう人がいますのでいつも疑問に思ったりします。

閲覧数:
19,589
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

marubooroxさん

編集あり2006/3/1811:26:25

どんな単位であろうがMはkの1000倍です。
1 kPa=0.001 MPa
0.1MPaはほぼ1気圧で1000hPaですから誤解してるんでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hiroringさん

2006/3/1811:02:53

1MPa=1,000,000(百万)パスカルなので、
1000kPaに相当します。

1kPaなら、0.001MPa(1000Pa)ですね。

質問文の、0.1MPaというのは、1気圧相当でしょう。
(十万パスカルということです)

1キロ・ヘクトパスカル(1000ヘクトパスカル)と言いたいのではないかと。

1kPaじゃなくて、1khPaになるかと。
(キロとヘクトを重ねるのは、ちょっと問題ありですが)

天気図見るとわかりますが、
普通の地上の気圧(1気圧)は、1000ヘクトパスカル付近です。

2006/3/1720:30:41

K:キロ 1000倍、M:メガ 1000000倍ですから、1Mpaは0.001Kpaです。

tomonori1964さん

編集あり2006/3/1720:29:32

圧力?
だったら、1000Kpaが1Mpaです。
1Kpaは0.001Mpaです。