ここから本文です

左胸の痛み・違和感。 何度もここで質問させておりますが、昨日よりまた左胸の痛...

質問者

yo038_7934rsさん

2011/12/909:52:09

左胸の痛み・違和感。
何度もここで質問させておりますが、昨日よりまた左胸の痛みがあります。痛みはチクチクと頻繁おきますが日常の生活には支障まではきておりませんが気になってしまい・・・・。

昨日一日に寝たら今日は痛みはなくなったのですが、なんか違和感が左胸から背中にかけてあるように感じます。病院に行った方が良いのか悩みますが、以前もこのような状態になった時に病院に行ったらストレスや神経痛みたいなものだと言われたので・・・。やはり場所が場所なだけに痛くなったり違和感があると心配になってしまい余計に痛み・違和感が気になってしまいます。昨日も夜ですが、夜中目が覚めたら胸が痛いわけではないのですがなんか違和感・圧迫感がありしばらく寝れなくなってしまいました。。。
痛む場所は胸の中心から左に掛けてチクチクと起き違和感というかなんとなく圧迫されているように感じる時もあります。
年は男性で32歳で体型は170センチ63キロです。
狭心症や心筋梗塞の前触れの可能性もあるのでしょうか。同様な症状の方いればアドバイス下さい。

全体的に文章が支離滅裂になってしまいすいません。。。

補足胸椎出口症候郡という病気は胸の痛みはやはりチクチクとかズキンと痛みなんでしょうか。どんな症状か教えて頂ければと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

skin_meat2さん

2011/12/916:01:45

痛みの場所や症状から,胸椎椎間関節症にほぼ間違いないでしょう。
もちろん心疾患や呼吸器疾患も疑うべきですが,それならば他の症状も伴いそうなものです.
しかも,これらの疾患は「チクチク」という痛みではありません.

「ストレスや神経痛みたいなものだ」。
これは医者が原因を特定出来なかった言い訳に聞こえます.
胸椎椎間関節症はX線写真に写りませんし,血液検査でも捉えられません.
医者は、画像に写らない痛みの診断は不得意なのです。

胸椎椎間関節症
これは決して悪い病気ではありません。
しかし辛いものですね。
原因:
背骨(胸椎)と背骨のつなぎ目(椎間関節)の障害です。
この箇所は神経が多く集まり,痛みに敏感な所です.
症状:
いろいろの痛みや違和感,圧迫感を起します.
右側の椎間関節の場合、右の、左側の場合、左の肋間神経痛を起こします。
貴方の場合、左側の椎間関節が悪い様です。
胸の症状は肋間神経痛と言います。
椎間関節の痛みが肋間神経に沿って、響いている(放散痛)状態です。

最善の治療法は、胸椎椎間関節ブロックです。
痛んでいる関節内に針を挿入し、局所麻酔薬とステロイドを注射します。
整形外科医はしませんし、ブロックの専門のペインクリニックの医者でも、この技術を持っている医者は非常に少ないです。
それ以外では、痛い箇所への鍼治療や注射(トリガーポイント注射)も、少しは効果があります。

お勧めなのは
体をひねる系統のストレッチ、水泳のクロールや背泳です
運動不足や姿勢の悪さも関係します.

胸郭出口症候群は胸というよりも,肩凝りや腕に症状がでます.

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル