ここから本文です

アメフトはなぜ京大や東大とか頭のいい大学がそれなりに強いんですか? マイナー...

ffksrakuさん

2011/12/921:09:36

アメフトはなぜ京大や東大とか頭のいい大学がそれなりに強いんですか?
マイナースポーツだからですか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,258
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/12/1011:56:05

先の方々のおっしゃっていることはある程度当たっていると思います。
しかしそれを踏まえた上で言わせていただきますが、彼等の努力こそが最大の理由だと自分は思います。

自分は約20年前大学でアメフトをやっていました。
そのとき東大が行っているメソッドが協会を通じて紹介されてきましたが、
その内容は食事の管理についてでした。
今でこそ食事はスポーツをするアスリートにとって欠かせない要素だと認識されていますが、
当時はプロテイン飲めばいい、くらいのことしか一般的には知られていませんでした。
そんな時代に食事の管理を徹底するために部員の親御さんを呼んで講習をしている、というのがその内容でした。
そしてその内容は、微に入り細をうがつ内容でした。
彼らは劣っているフィジカルを鍛えるためにその頭脳をフル活用し、実践していたのです。

京都大学もそうです。
彼らが他校のアスリート(河口選手や木下選手が筋肉番付で優勝を争っていたのを知っている方は、アメフトに優れたアスリートが集まってない、とは思わないでしょう)と闘うために、京大でアメフトをしたいという高校生に部員を、家庭教師として送っていたのは有名な話です。
そしてほとんどの部員が留年するので、彼らに学生コーチとして後輩の指導を行わせていました。
これらのことに賛否は有るとしても、彼等のその勝つための努力(執念でもいいです)はスポーツをするものにしてみれば尊敬に値するものではないでしょうか?
メジャーな競技はこんな事はしません。そして他のマイナーな競技もしません。
自分は贔屓目かもしれませんが、東大、京大に限らず日本のアメフトプレイヤーの努力は他のどんな競技にも負けないと思っています。

興味がある方は一度両校どちらかに出向いて練習などを見学されてはいかがでしょうか?(関東ならコーチのいない法政の努力も凄いですが)
事情を話せば両校とも快く了承してくれると思います(自分は京大の練習拝見させていただきました)。
そして彼らがどれほどの努力をしているか実感して欲しいです。
はっきりいって運動に全く秀でてなかった者達が、マイナースポーツとはいえ一部(東大は今は知りませんが、ずっと一部でした。関東が何部まであるかご存知の方は東大を強豪と呼ぶのはやぶさかではないでしょう)で闘うことが、どれほど凄いことなのか。

是非実感して欲しいです。

質問した人からのコメント

2011/12/16 09:17:21

成功 ありがとうございます!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/12/1102:58:44

アメフトで1番重要なのは戦術なので、必然と頭良い大学が上位になります。

アメフト戦術は専門書も多数発行される程、チームにとって重要です。

http://www.cyber-shack.net/cybercoach/htm/Playbooks.htm

大学に限らず、各チームは専門スタッフが独自の「プレーブック(戦術書)」を作成します。また選手はプレーブックに記載された何百通りもある攻撃パターン(オフェンス)・ディフェンスパターン(ディフェンス)を覚えなくてはいけません。

体格良い人はどのレベルの大学にもいます。新歓の時にアメフト部員がそいつらを両脇固めて確保、体と共に戦術を叩き込んで鍛え上げます。

又、試合ではオフェンス、ディフェンスのプレー指示は

スタンドで戦況を分析するアナライジングスタッフ→サイドラインのヘッドコーチに報告→グランドのQBにプレー指示

無線でやり取りが行われながら試合が進んで行きます。

・理解力ある選手が多い大学
・優秀なアナライジングスタッフがいる大学

がアメフトの強い大学です。

2012年度関東1部
<1部A>
日本大
明治大
東京大
日本体育大
立教大
一橋大
上智大→12/10東海大に勝ち昇格
神奈川大→12/11入替戦

<1部B>
法政大
中央大
早稲田大
慶應義塾大
専修大
関東学院大
拓殖大→12/11入替戦
学習院大→12/10国士舘に勝ち昇格)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/12/923:45:33

東大がアメフト強いとは全然知りませんでした。
トマホークスやフェニックスを破って甲子園ボウルにいつ出たことあるのでしょうか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

zimas11さん

2011/12/923:43:33

一番の理由は、高校までほとんど普及していないスポーツだからだという点だと思います。
つまりアメフトでは、他の有力私立大学と比べて大学1年の時点での部員全体の戦力の差があまりないからです。他のもっとメジャーなスポーツでは、この差(プレイヤー一人一人の高校時代までの経験と実績の差)がとても大きいのです。だから東大京大では体育会系部活動でどれだけ一所懸命やっても4年間で力の差を埋めるのが困難なのです。けれどもアメフトだとこの差(ハンディ)が小さいため、4年間の努力でそれなりに強くなることが可能なのだと思います。
つまるところ、マイナースポーツというのは当たっていると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アップロード写真

カテゴリマスター

joemontanadaisukiさん

リクエストマッチ

2011/12/923:20:16

関西ではマイナースポーツとは言い難いです。

大学スポーツでは最も観客が入る人気NO1スポーツですから。

アメフトは頭脳スポーツである面を全面否定はできないと思います。

身体能力でつとまるポジションもありますが、複雑なサインを覚えて対応するには頭脳力も求められます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2011/12/922:54:27

東京大、京都大が、ダントツで頭のよい(=受験学力が高い)学生の集団であることを認めた上で回答します。

なぜ、東京、京都大がそれなりに強いか。

理由1 マイナースポーツだから(=母集団が小さい)
理由2 Aフットボールは大学で始める者がほとんどだから(=大学入学時点での差があまりない)
理由3 比較的男子が多い総合大学だから(=プレイヤの人数が多い競技でもメンバーがそろいやすい)
理由4 他大学のフットボール部にも、さほど運動能力の高い者はいないから(=中高時代に頭角を表すほどの運動能力を持つ者は、すでにフットボール以外の競技にはまりこんでいる)


以上ですね。少なくとも、“Aフットボールは頭でやるスポーツだから”というのは根拠がないという以前に、はっきり間違いですのでご注意ください。



PS:ちなみに関西では神戸大学が一時期強くなりました。上記の理由を裏付けしていますね。なお、立命、関学が強いですが、これらは別に“頭のいい”という範疇に元々入りませんので考察対象外としています。早慶は、東京、京都の足元に多少は及ぶでしょうが、わけのわからん入試で潜り込んでいるのも多く、やはり同じ土俵では語れないですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する