ここから本文です

アメフトはなぜ京大や東大とか頭のいい大学がそれなりに強いんですか? マイナー...

ffksrakuさん

2011/12/921:09:36

アメフトはなぜ京大や東大とか頭のいい大学がそれなりに強いんですか?
マイナースポーツだからですか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/12/1011:56:05

先の方々のおっしゃっていることはある程度当たっていると思います。
しかしそれを踏まえた上で言わせていただきますが、彼等の努力こそが最大の理由だと自分は思います。

自分は約20年前大学でアメフトをやっていました。
そのとき東大が行っているメソッドが協会を通じて紹介されてきましたが、
その内容は食事の管理についてでした。
今でこそ食事はスポーツをするアスリートにとって欠かせない要素だと認識されていますが、
当時はプロテイン飲めばいい、くらいのことしか一般的には知られていませんでした。
そんな時代に食事の管理を徹底するために部員の親御さんを呼んで講習をしている、というのがその内容でした。
そしてその内容は、微に入り細をうがつ内容でした。
彼らは劣っているフィジカルを鍛えるためにその頭脳をフル活用し、実践していたのです。

京都大学もそうです。
彼らが他校のアスリート(河口選手や木下選手が筋肉番付で優勝を争っていたのを知っている方は、アメフトに優れたアスリートが集まってない、とは思わないでしょう)と闘うために、京大でアメフトをしたいという高校生に部員を、家庭教師として送っていたのは有名な話です。
そしてほとんどの部員が留年するので、彼らに学生コーチとして後輩の指導を行わせていました。
これらのことに賛否は有るとしても、彼等のその勝つための努力(執念でもいいです)はスポーツをするものにしてみれば尊敬に値するものではないでしょうか?
メジャーな競技はこんな事はしません。そして他のマイナーな競技もしません。
自分は贔屓目かもしれませんが、東大、京大に限らず日本のアメフトプレイヤーの努力は他のどんな競技にも負けないと思っています。

興味がある方は一度両校どちらかに出向いて練習などを見学されてはいかがでしょうか?(関東ならコーチのいない法政の努力も凄いですが)
事情を話せば両校とも快く了承してくれると思います(自分は京大の練習拝見させていただきました)。
そして彼らがどれほどの努力をしているか実感して欲しいです。
はっきりいって運動に全く秀でてなかった者達が、マイナースポーツとはいえ一部(東大は今は知りませんが、ずっと一部でした。関東が何部まであるかご存知の方は東大を強豪と呼ぶのはやぶさかではないでしょう)で闘うことが、どれほど凄いことなのか。

是非実感して欲しいです。

質問した人からのコメント

2011/12/16 09:17:21

成功 ありがとうございます!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル