ここから本文です

外構工事:土間の洗い出しコンクリートの骨材がボロボロ取れます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sydneyolimpicさん

2011/12/1007:57:04

外構工事:土間の洗い出しコンクリートの骨材がボロボロ取れます。

新築外構工事でアプローチ土間に洗い出しコンクリートを選択し、4日前に打設、3日前に洗い出し作業をしました。
しかし、よく見ると、小砂利がボロボロ取れています。手で触るだけで剥がれ落ちてきています。
失敗なのではないでしょうか?
仕事で工事には立ち会っておらず、作業は見ていませんが、4日前、打設後、ルカゾールを噴霧後の養生は全くしてありませんでした。若干低温(10℃)で一晩越、翌日洗い出しをしました。洗い出し日には午後から若干降雨(1mm/h程度)がありました。その後全く養生せず、今朝を迎えました。
映像は今朝のモノです。
完成間際ですが、期待していた洗い出しがまるでジャリジャリボロボロで納得いきません。
やり直しをさせるレベルか、またやり直しをさせた場合のデメリット等を教えてください。

投稿画像

閲覧数:
6,795
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inyr4kdさん

2011/12/1017:58:47

洗い出しなんてこんな物ですよ 石材工事でも最低な仕事です 良く出来た所で 汚れて洗えば 少しずつ取れて行きますよ
今はいい時代です もっと安く いい材料が沢山有ります わざわざ 洗い出しにしなくても まして この砂利では 綺麗に見えるわけがない
昔の材料の無い時代の物で モルタル仕上げより ましだからやった物で 今は 作らせる方も 作る方も????でしょう
綺麗にするなら 変更したほうが良いですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

met_abooさん

2011/12/1014:03:56

豆砂利洗い出しですね。日を跨いでモルタルが硬化したのでしょう。やり直しのデメリットなんか無いでしょう。それよりやり直させるならモルタルが生乾きのうちにハツリです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する