ここから本文です

SAIでの厚塗りの仕方について質問です。 私は厚塗りの方法(とは言ってもやり方間...

titep321さん

2011/12/1119:13:30

SAIでの厚塗りの仕方について質問です。
私は厚塗りの方法(とは言ってもやり方間違ってると思いますが)で着色するといつも細部の輪郭が描けなく、 絵を完成させずに終えてしまいます。

以下が私のやり方です。
1、丸と棒でアタリをとる
2、乗算でだいたいの輪郭(目もただの丸とか、手もまだ指を描いていないとか)を描く
3、乗算で全ての各パーツにだいたいの色をつけていく(細部はまだです)
4、乗算で輪郭を細部まで描き込んでいく(まつげや指先まで)

この、4を終えるといつも行き詰まってしまいます。
通常で色を更につけるとせっかく細部まで描いた輪郭が消えますし、乗算ですと色が混ざりません。


どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

閲覧数:
4,252
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

safle728さん

編集あり2011/12/1120:07:02

厚塗りって基本大まかなアタリは取るけど線は初めから残しませんよ?
先に大まかに塗って徐々に細部を描きこむ感じ、カメラのピントを合わせるような描き方です。

厚塗りメイキング
http://t.ztcq.org/kouza/atu/kouza.html

動画メイキング↓
http://www.youtube.com/watch?v=hyeskqfLwfY
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2627958

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

thjrha104040さん

2011/12/1214:16:38

厚塗りの描き方は本当に沢山あって、絵師によってそれぞれの描き方があると思います。

私の厚塗りは2種類あって
・ブラシの不透明度を下げて、混色オフで厚く塗って行く
・ブラシの不透明度を100%で、混色オンで厚く塗って行く

前者は透明感のある、綺麗な感じの厚塗り絵が出来ます。
この方法ではレイヤーを数枚使って描きます。

後者はまさに厚塗り、と言ったような重厚感たっぷりの絵になります。
建物や、銃、リアル絵などはこっちが向いてると思います。
この方法では基本的にレイヤー1枚で描きます。