ここから本文です

解決済みのQ&A

卒業論文にインターネットで見つけた画像を貼り付けたのですが、出展は画像の下に...

okinawan_31さん

卒業論文にインターネットで見つけた画像を貼り付けたのですが、出展は画像の下にアドレスを書けばよいのですか?サイト名もいりますか? サイト名は参考文献と同じように論文の最後に書けばよいですか?もしそうなら、出展という項目を参考文献とは別に作らなければいけませんか?それと出展って英語論文の場合はsourceで合ってますか?

補足
どうしてもその画像を使う必要があるんです。
  • 質問日時:
    2011/12/12 02:18:54
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/12/18 23:22:51
  • 閲覧数:
    6,219
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

iguchi_yuさん

同じことかいてしまってすみませんが,ネットからの引用法と注意点については,別の質問にも私が回答しましたの参考にどうぞ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1376211658

そこでも書きましたが,やはり,kguoukさんの指摘した点は注意すべきです。

とくに画像には注意が必要です。場合によっては,著作権侵害で訴えられる場合があり,甘く見てはいけません。授業での宿題等なら大目に見てもらえても,卒論のように後世に残るものは注意すべきです。

そのとき,どうしてもその画像を使う必要があった,というのは,全く免責条件となりません。自由に利用して良い画像なら問題ありませんが,それが不明なら,サイトの管理者に確認したほうが良いと思います。

>出展って英語論文の場合はsource

出典,のことですね?

画像出典は~,のような文を書こうとしてるのですか?

こういう場合,「出典」ではなく,original figure (あるいは,photograph,picture) は,どこどこ(http~)にあると書きます。逆に言えば,あなたの論文で使われたのは,originalでなく,copyなのです。だからこそ,originalityの点で著作権が問題となります。

質問した人からのお礼

  • ありがとうございました。
  • コメント日時:2011/12/18 23:22:51

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kguoukさん

インターネットは、一般的には、引用しません。なぜなら、いつ消えるか分からないからで、学問的な情報価値は認められていません。書籍など、消えないものから引用するべきです。
また、著作権もあるので、引用するときに要注意。

これらをクリアしないと、研究者としての姿勢が不合格、と判断されます。指導教員と相談して下さい。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する