ここから本文です

日本の総理大臣はなぜ1年ほどで交代してしまうのでしょうか? 小泉元首相以来少...

質問者

sylar1009さん

2011/12/1211:30:51

日本の総理大臣はなぜ1年ほどで交代してしまうのでしょうか?
小泉元首相以来少し変わりすぎだと思います
それに阿部さんから管さんまで特に何をしてきたのかいまいちよくわかりませんし、変わることで何か問題がある

ような気もします
レポートの参考にしたいのでわかる方がいたら教えてください

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,112
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alidonfreeさん

2011/12/1211:59:52

小泉さんの次、

○一人目!安陪総理

…保守色の強い政治家で、外交でも米国にも媚びず、特定アジアへの利権譲渡もしない事を胸とした政治方針。当然マスメディアからは猛反発され徹底的に叩かれる。同時に当時の政権与党だった自民党内部に巣食う利権欲得政治家にも足を引っ張られ、政党の都合で失脚させられた人。教育改革等功績も多く、手腕も含めて比較的優秀な政権、内閣だったがマスメディアに嫌われた為に殆ど悪口しか報道されず、その現実を知る国民は少ない。

○二人目!福田総理

…親中左派の政治家で、北朝鮮の拉致被害者問題を、ふざけた事に北朝鮮との手打ちで解決しようとした人。拉致されたままの被害者を見捨てながら北朝鮮の要求どおりの決着を行って手柄にしようとした所を前述の安陪氏や麻生氏、(故)中川氏など保守色の強い政治家に止められた経緯がある。結局古い自民党の体質をそのまま引きずった人で、政権交代を視野に入れ始めた野党の国会審議妨害などで手に負えなくなり退陣。功績は皆無…かな。

○三人目!麻生総理

…安陪政権に続いてこの十年で一番まともな総理大臣。その功績、手腕は実は世界的にも受け容れられているのだがこの人も日本の国益を最優先するという保守色を強く打ち出したので自民党内部の利権欲得連中やマスメディアに徹底的に足を引っ張られた。勿体無いのは、長年間違い続けていた自民党の悪しき経済方針を訂正し、正しく誘導して日本の景気回復を達成しかけたのに、妨害したがった当時の野党民主党やマスコミが一丸となって叩きまくり、日本の景気回復が屠られてしまった事。
功績は、大バッシング大会が始まるまでの短い期間で出来る限りの政策を打ち出し、日本の経済破綻を防いだ事。更にG’と言う国債首脳会議で、『日本は人類史上最大の人類に対する貢献をした』と褒めたたえられた。之は、IMFと言う世界銀行に融資した事でアイルランドの経済破綻を防げた事によるもの。その過程で米国の経済政策にアドバイスし、建て直しにまで貢献した。結局日本で麻生政権が潰れた為に継続的な政策は潰れ、今日の大不況を招く事になっている。

○四人目!鳩山総理

…至上稀に見る愚かな人で、政治家ならば、或いは日本人ならば基本的に知っていなければならないような事、或いは常識が欠落していた為に政権後退後、この人が総理に就任した途端に日本の国益はどんどん損なわれ続ける事になった。
功績と言うよりも日本に齎した災厄は多数で、数え上げればきりが無い。之だけの短期間でここまで国益を貶める事が出来ることは逆に言えばそう簡単に出来る事ではない。その意味ではすごい人。

○五人目!菅総理

…鳩山さん同様に当たり前に知らねばならぬ事を知らず、愚かな失態を繰返して日本の国益を更に溝に捨てた人。鳩山さんと異なる部分は、鳩山さんと違ってこの人は自分の非を認める事が金輪際無く、常に言い訳、抗弁、ごまかし、その上手柄だけは独り占めしたいという腐りきったゴミ以下だった。功績ではないが、為した事で言えば前任者の鳩山氏以上の損害を日本に与えた事。書き出すときりが無い。

○六人目!野田総理

…能力の面では前の二人よりはマシ。人間性の面でもマシ。しかしこの人の目的は民主党政権の存続だけ。その為にやはり前任二人と同様に日本と言う国を壊し続けている。


>変わることで何か問題があるような気もします

之は大間違い。特に、現政権を延命させたいと願うマスメディアが盛んに吹聴する理屈だが、危険な崖っぷちを走っている時に故障した車に乗り続けて良いのかという事。
駄目な物は出来る限り早く変えねばならない。残念ながら、あの政権交代で、まともな車を壊れた車に乗り換えてしまった…この後どうする?と言う状況。

質問した人からのコメント

2011/12/12 18:54:29

降参 回答してくださった皆さん本当にありがとうございます
自分なりに調べてみたもののうまくまとまらなかったので本当に助かります

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/12/1211:56:31

最低半年やればガッポリ総理大臣退職金が出ますから

総理大臣の退職金は在任半年からもらえることになっている。政治史に名前も刻んだし、功績など糞食らえ、哀れな国民が納めたカネで悠々自適の生活ができるからね。

kohki2666さん

リクエストマッチ

2011/12/1211:53:49

レポートに書くのが目的ならば、図書館に行って、古賀 茂明の「日本中枢の崩壊」を借りて来て、読むと良いでしょう。
ちょうど、安倍内閣から先頃の菅内閣までがまとめられています。

lestershydeさん

リクエストマッチ

編集あり2011/12/1211:53:06

日本は議員の中から、議員自らが首相を首班「指名」します。
なので下ろすのも議員。
首相は辞めてもまだ議員として活動ができるし、総理大臣を含む大臣への再登板もありえます。
これが日本のシステム。つまり役職の持ち回りが可能。
小泉のように強気で国民の支持も集まり、政治家たちが彼の顔色を伺ったり、支持する国民の声を無視できない人物が出ないかぎりは、政治家同士の挿げ替え合戦が起こります。

イギリスは国民が下院の庶民院(日本の衆議院にあたる)の議員を選びます。
上院の貴族院もありますが、任命制で歳費(給料)もありません。
首相は下院で国民が選んだ政党の第一党の党首がなります。
政党が一位だからといって、政党内部での首相の挿げ替えはできません。国民が選んだ政党の党首がなります。
政権が揺らいだら、選挙をやりなおしますが、選挙をやると第一党のポジションを失うかもしれないので慎重になります。
政党の内部事情で党首を降りるときは、ブレアのように議員をやめるか、サッチャーのように首相をやめたあと慣習で貴族院に名誉職として移り議員に残ることも可能ですが、もう首相にはなれません。貴族院なので、被選挙の対象でもありません(国民審判の外に置かれる)。

ドイツはヒトラーにプロパガンダなどで打倒工作されて政権争奪が起こった記憶から、今は現政権が揉めてしまい、体制維持が難しい場合は、次の首相を先に決めることができたら解散し、新たな首相による政権ができます。逆に首相が先に決まらないなら、解散せずに継続します。

同じ議院内閣制でも、ルールが違うのでこのようなことが起こります。

nnereneさん

2011/12/1211:46:27

安倍さんから3人は長いのでどっかのブログのURLで勘弁

安倍総理
http://shabadaba.blog85.fc2.com/blog-entry-58.html

福田総理
http://dkcblog.blogspot.com/2010/09/blog-post_29.html

麻生総理
http://plaza.rakuten.co.jp/akaifusen/diary/200903040001/

鳩山総理の実績に関して肯定的なものは見つからない。
まあ仕方ないというか当たり前というか・・

菅総理
http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/2072251/

『○○総理 実績』でググるのが一番早い。
内容も様々でなかなか面白い検索ワードの一つ。

2011/12/1211:41:11

リーダーシップないから。小泉や角栄みたいに俺についてこい。俺がやるといった全員を引っ張るだけの魅力も発言力も求心力もないからすぐ辞める。また、メディアの使い方が下手。小泉みたいにたとえ発言に問題あってもメディアが勝手に操作してくれれば問題にならない。また、メディア自体が政権の提灯持ちにさせれば国民は黙る。政治は結果論だから何もできなかったら無能といわれ終わる