解決済みの質問
今年からアパートの2階に住みます。60センチぐらいの水槽を置こうと思っていま...
今年からアパートの2階に住みます。60センチぐらいの水槽を置こうと思っています。アパートに住んでいる方は水換えはどのようにしていますか?私の住むアパートは隣のアパートとかなり近く外では水換えはできそうにないです。
-
- 質問日時:
- 2006/3/20 13:16:41
-
- 解決日時:
- 2006/3/24 16:43:37
-
- 回答数:
- 5
-
- 閲覧数:
- 616
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
水換えとは水槽の水総てを換えるのではありません。
室内に置いている水槽を室外に持ち出すことは重たくて不可能です。
私の例ですが、リビングに60cm水槽他置いています。
風呂場からバケツに水を汲み(12L)(その際水を水槽温度に温めます)水槽の所まで運びカルキ抜きを入れます。別のバケツにホースで水槽の水をゴミや糞などの汚れと共にぬきます。
バケツの新しい水を水槽に入れ(風呂の水を洗濯機に入れるモーター使用)抜いた汚い水を風呂場に流したら終了です。
これで5分の1水換えです。1週間に1度します。10分と掛かりません。
- 違反報告
- 回答日時:2006/3/21 21:56:52
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
3人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(4件中1〜4件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
nori_cblさん
私も60センチ水槽で飼育をしています。水替えは週に1回していますが、量は蒸発して少なくなった分くらいです。10リットルバケツ1杯くらいですね。
水替え用のポンプで水替えをしています。(よくある上をシュポシュポしながら水を入れ替えるやつです)
- 違反報告
- 回答日時:2006/3/21 21:41:05
60cm水槽でしたら総水量56~57リットルです。通常の水換えでしたら1/4~1/3程度で良いので、20Lのバケツで1回往復すれば済むじゃないですか。
入れる水はもうひとつバケツ用意しておいて汲み置きしておけばよろしいのでは?もちろん水槽に入れる1時間前ぐらいに用意してカルキ抜きを利用されても良いです。
通常の【好気性バクテリア濾過】の他に【嫌気性バクテリア濾過】で脱窒を行なえば水換え頻度を下げることは可能ですが、専門的知識を必要としますし、それよりは水換えを行なうべきです。「長期間水換え不要」などと謳う商品に頼るのは論外ですよ。あんなもの効果ありませんから。
- 違反報告
- 編集日時:2006/3/20 23:31:11
- 回答日時:2006/3/20 23:24:51
a1404919さん
バクテリアと水草と魚のバランスがうまくいけばほとんど水換えはしなくて大丈夫です。ほとんど水換えをしないですむように水質を保てばかなり楽です。
- 違反報告
- 回答日時:2006/3/20 14:47:16

