ここから本文です

ウクライナの物価について教えてください。 観光でウクライナに行くのですが、1...

info_htofficeさん

2011/12/1313:01:16

ウクライナの物価について教えてください。
観光でウクライナに行くのですが、1日の滞在費、交通費、治安、を知りたいです。
また、ウクライナ人の月収、生活費など教えてください。
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,766
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/12/1516:02:46

一日の滞在費ですが、外国人観光客を相手にしている業者を通じると日本並みになるとは思いますが、現地の人向きにあわせれば相当安くなりますよ。
ちなみに
軽食。。
街のカフェで以下のものををバラバラに注文しても200円位かと思います。
ただし、外人向きに作られたレストランは高額ですよ。日本並です。

コーヒー、紅茶、、街のカフェで100円位。 自動販売機だと30円位。

ビール 1Lで100円位です
交通、、、トラムバーイ(トロリーバスのこと)。。 どこまで乗っても10円位。
地下鉄。。35円位。
宿泊、、最低で500円位(でも設備が非常に悪いです) 少しまともで1000円位ですがシャワーやトイレはもちろ ん共同です。
個人的にはロシア語やウクライナ語がわからなければお勧めできません。
普通のホテルに宿泊した方が日本人は無難だと思います。普通のホテルでも3000ー4000円位で泊まれま す。設備のよい外国人向きですとⅠ泊100ー200ユーロはざらです。

なお、キエフより地方都市の方がはるかに安いです。
ウクライナの都市により物価の相違が未だに理解できていません。

治安はロシアよりはよいと思います。 ただ、日本人だとわかるとお金目当てで近づいてくる人がいるのも確かです。
(犯罪とかではなく、友達になりたがりますね。 ただ安易に友達になってしまうと変に利用されやすくなりますから気をつけてください)
平均的なウクライナ人の月収は$にして400~500$ですね。
これでも贅沢をしなければ十分生活できます。
ちなみに年金者の受給額は一ヶ月平均100$位が相場です。

質問した人からのコメント

2011/12/19 19:51:57

みなさん、分かりやすい回答を有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hoichan01さん

2011/12/1403:24:41

宿泊がピンキリです。
キエフは高め。ユースホステルに泊まるのなら地方都市なら一日¥1000以下で済む事もありますが、個室を取りたいのならそれ以上。
交通費や食費などは安いです。(日本の半額以下)
ケチに徹すれば2~3000円で一日過ごせますが、キエフ以外なら5000円見ておけばじゅうぶんでしょうね。
治安はおおむね良好です。
日本と比べればさすがに「悪い」になりますが、中欧諸国に比べれば詐欺や強盗も少なく基本的なことに気をつけていればまぁ大丈夫なレベルです。
月収はだいたい3~4万円くらいです。(これも当然個人差がありますけど)
もちろんその平均収入で豊かな暮らしができているわけではありません。
まだまだ貧しい国ですから。