ここから本文です

私は、絶滅危惧種のホッキョクグマの事を調べているのですが、分からないので、だ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

railstar900さん

2011/12/1316:12:32

私は、絶滅危惧種のホッキョクグマの事を調べているのですが、分からないので、だれか、教えてください。

私の学校では、「絶滅危惧種の動物を調べなさい。」と先生に言われたので、ホッキョクグマの事を、調べようと思ったのですが、まったく分からないので、知っている人は、教えてください。

閲覧数:
313
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/12/1317:23:08

ブレインマッピングをお奨めします。

どんな小さな事でも、紙面上に書き出す事が、成功のコツです。

まず、ホッキョクグマの何について調べるのか?をハッキリさせてください。

その生態なのか、生息数なのか、どれくらい減少しているのか、何で絶滅危惧に指定されたのか?温暖化とどう関係があるのか、他のクマとの交配は問題なのか、共食いは危惧すべき事なのか、極地の氷が溶けている事は、絶滅危惧とどう関係があるのか…、ほら、もうこれだけの疑問が出てきましたよ。

ブレインマッピングをして行って、その中から、あなたの興味のある事だけを調べればよいのです。

あなたが興味を持つからこそ、楽しんで調べるからこそ意味があるのです。
楽しんで書いた文章には力が宿りますが、作業としてこなす位であったら、やらない方が良いです。時間の無駄ですから、もっと楽しい事に時間を割きましょう。

要は、あなたが将来社会に出た時の為の特訓です。

何でこの事に興味を持ったのか、いろいろと調べて分かってけれど、自分はどう感じ、思うのか? ホッキョクグマが今、こういう現状にある、その事に関して、自分はどう思うのか?どうなってほしいのか?自分だったら、何をしたいのか?自分は、もしホッキョクグマが絶滅したらどう思うのか?

この前見つけましたが、Googleでこのように検索してみてください。

"ホッキョクグマ 故郷 アイルランド"

面白い記事が見つかりますよ。頑張ってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

グレード

カテゴリマスター

b_fifty_oneさん

2011/12/1317:02:39

まずは検索して出てくるページのうち、最初のページに出てくるものくらいはひと通り読むことです。
http://www.google.co.jp/search?rlz=1C1RNNN_enJP356JP356&aq=f&gcx=c&...

一般論はこれだけで十分身につくでしょうし、小中学校のレポートくらいなら、これだけで十分まとめられますよ。
大学レベルになると、専門書や論文まで手を伸ばさないと点数はもらえないでしょうけど。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する