ここから本文です

解決済みのQ&A

私は、絶滅危惧種のホッキョクグマの事を調べているのですが、分からないので、だ...

railstar900さん

私は、絶滅危惧種のホッキョクグマの事を調べているのですが、分からないので、だれか、教えてください。

私の学校では、「絶滅危惧種の動物を調べなさい。」と先生に言われたので、ホッキョクグマの事を、調べようと思ったのですが、まったく分からないので、知っている人は、教えてください。

  • 質問日時:
    2011/12/13 16:12:32
  • 解決日時:
    2011/12/28 07:18:15
  • 閲覧数:
    304
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

southernrightwhale_partyさん

ブレインマッピングをお奨めします。

どんな小さな事でも、紙面上に書き出す事が、成功のコツです。

まず、ホッキョクグマの何について調べるのか?をハッキリさせてください。

その生態なのか、生息数なのか、どれくらい減少しているのか、何で絶滅危惧に指定されたのか?温暖化とどう関係があるのか、他のクマとの交配は問題なのか、共食いは危惧すべき事なのか、極地の氷が溶けている事は、絶滅危惧とどう関係があるのか…、ほら、もうこれだけの疑問が出てきましたよ。

ブレインマッピングをして行って、その中から、あなたの興味のある事だけを調べればよいのです。

あなたが興味を持つからこそ、楽しんで調べるからこそ意味があるのです。
楽しんで書いた文章には力が宿りますが、作業としてこなす位であったら、やらない方が良いです。時間の無駄ですから、もっと楽しい事に時間を割きましょう。

要は、あなたが将来社会に出た時の為の特訓です。

何でこの事に興味を持ったのか、いろいろと調べて分かってけれど、自分はどう感じ、思うのか? ホッキョクグマが今、こういう現状にある、その事に関して、自分はどう思うのか?どうなってほしいのか?自分だったら、何をしたいのか?自分は、もしホッキョクグマが絶滅したらどう思うのか?

この前見つけましたが、Googleでこのように検索してみてください。

"ホッキョクグマ 故郷 アイルランド"

面白い記事が見つかりますよ。頑張ってください。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/12/13 17:23:08

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

b_fifty_oneさん

まずは検索して出てくるページのうち、最初のページに出てくるものくらいはひと通り読むことです。
http://www.google.co.jp/search?rlz=1C1RNNN_enJP356JP356&aq=f&gcx=c&...

一般論はこれだけで十分身につくでしょうし、小中学校のレポートくらいなら、これだけで十分まとめられますよ。
大学レベルになると、専門書や論文まで手を伸ばさないと点数はもらえないでしょうけど。