ここから本文です

Gibsonレスポールについて ヴィンテージものはかなり高価で取引されているようで...

punyupunyumomimomiさん

2011/12/1316:52:09

Gibsonレスポールについて
ヴィンテージものはかなり高価で取引されているようですが、やはりその高価なものは音が良いのでしょうか?(人それぞれかもしれませんが)

またアーティストが自分の所有しているレスポールを○千万するでしょうねと言っているのをテレビで見たことがありますが実際にそのくらいの値段で本人が購入しているのでしょうか?

閲覧数:
20,182
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/12/1412:06:15

音と値段は直接は結びつかないと思います。値段を決めているのはまずは希少性とコンディションです。

1959年のレスポールスタンダードだと製造本数が今と比較すると桁違いに少ないですし、それが"ミントコンディション"などという綺麗な状態で現存していればそれだけで値段が上がります。ぶっちゃけ音は二の次といっても良いくらいです。

ネットで探すと・・・
1959年レスポール・スタンダード($350,000≒2700万円)↓
http://www.gbase.com/gear/gibson-les-paul-standard-1959-sunburst-3

同じ1959年でもカスタムとなると($109,995≒856万円)まで下がります↓
http://www.gbase.com/gear/gibson-les-paul-custom-1959-black-1

またもっと古いレスポールだと相場はもうちょっと安くなります($119,000≒927万円)↓
http://www.gbase.com/gear/gibson-les-paul-goldtop-gie047-1957

別格なのは1959年(昭和34年)製でしょう。

アメリカでもLAなどにはビンテージ楽器屋さんが何軒かありますが、アメリカでもビンテージギターは最近非常に値上がりしています。実際にはネットには載っていない楽器もいっぱいあり、プロギタリスト御用達の店などでは数千万円のギターがゴロゴロしているところもあります。プロは実際に買っている人が多いです。仕事の道具ですから。

私が中学生の頃(1970年代中頃)は「1969年製レスポール」なんかは、「数年落ちの中古楽器」として新品ギブソンよりも安く売られていましたけどね。いつから新品よりも高くなっちゃったんでしょう・・・。安いとはいえ中学生に買える値段ではありませんでしたが。

数年前に20年使っていたリッケンバッカーを売ったら最初に買った値段の3倍くらいの値段が付きました。自分で持っているうちにビンテージ化しちゃったんでしょうか(笑)

質問した人からのコメント

2011/12/19 22:28:33

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

umeumee626さん

編集あり2011/12/1318:16:07

ちなみにSGがLes Paulを名乗ったのは63年までです。


あっ、回答になってない。

「○千万するでしょうね」という言葉からして多分そこまで値上がりする前に○百万くらいで手に入れたものではないでしょうか。
まぁ本人に聞いてみなければわかりませんが。


adn81810さんのレスポールって68か69なんじゃないですか?それなら80万も納得できます。

pochikourockさん

2011/12/1317:57:49

64年にはレスポールは作られていないのに、
もし本当なら億レベルじゃないですか!?ww
「珍しいみたいです」っていう次元じゃないですよ…

おそらく、数千万円で59年製を購入する人も
いるとは思いますが、正直、20年ほど前であれば
まだ数百万円で購入できたので、そのくらいの
時代に購入した人も少なくないと思います。
高騰のしかたがハンパないですよね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2011/12/1317:37:54

購入価格と現在の売値は別物でしょうね。年代モノには貴重な材が使われていたり、良かったとされる部品が使われていたり…あるいは生産数が極端に少なくて希少価値があるためだったり…そういった理由で高値がついているのですが、年々価格が高騰しています。また、入手経路も人それぞれなのもあり、購入価格と現在の売値や相場は別と思って間違いありません。

音についてですが、人の好みもありますが…もう一つ、ギターは成長する楽器なので、前のオーナーがあまり上手い使い方をしていなかった・メンテナンスをキチンとしていなかった・あまり弾いてなかったなどといったような理由から音が悪いというケースもあります。年代モノで高価だから必ずしもイイ音がするわけではないと思った方がいいでしょう。

mustangsplさん

編集あり2011/12/1318:40:48

64年のレスポールってスゴくね?Σ( ̄□ ̄;;)!!
世界に1本とないんじゃね?( ̄∀ ̄)


回答編:個人的には59バーストって興味ないのでアレが何千円で取引
されていても、

スゴいですね~(^○^)

と笑ってられます。

retasu49825さん

2011/12/1317:06:47

その年代は量産設備も今と比べて多く作れません。また、手作業の箇所も多かったため、ハンドメイドに近く、出回ってる本数も少ないので、希少価値もついてしまいます。
あなたのギターも、大事に扱っていれば、もしかしたら希少価値のつく「オールドギター」になるかもね!?