ここから本文です

ダウン90%・フェザー10%のダウンシャケットを洗濯して失敗(中の羽が固まっ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tigertamo05さん

2011/12/1415:58:12

ダウン90%・フェザー10%のダウンシャケットを洗濯して失敗(中の羽が固まってよれてしまいました。)これを治す方法はありますか?またクリーニング店に持っていけば元に戻せてますか?

閲覧数:
2,097
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/12/1423:20:23

もしかして、柔軟剤をご使用になりましたか?
柔軟剤はダウンに使用してはいけません。

ダウンと一緒にテニスボールを入れ、乾燥機かけると良いです。
日本在住ではありませんが、ダウンジャケットの洗濯法としてタグに記載があり、毎回自宅で洗っています。
乾燥後は、市販の撥水スプレーでお手入れします。

一度、羽毛布団をそのまま乾かしてしまい、羽毛が詰まってしまいましたが、洗いなおし、羽毛を手でほぐしながら時間かけて乾かしたら元通りになりました。

質問した人からのコメント

2011/12/19 23:02:48

今回はありがとうございます。まずこれ以上の損傷が怖い為クリーニング屋に行きましたが、断られ、仕方なくもう一度洗濯をしました。もちろん柔軟剤は使用していません。その後ゴルフボールを2個入れ乾燥を2時間程回してみると、なんと若干よってはいますが、復活しました。ありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アップロード写真

カテゴリマスター

mimiko8956pさん

2011/12/1416:58:25

低温モードの乾燥機に掛けましょう。

衣類乾燥機をお持ちで無い場合は、もう一度水でしっかりと濡らして軽く脱水して干すのですが、途中で中の羽毛を指でつまんでほぐして、キルティングを両手の平で挟んでポンポンと叩いて、中の羽毛を散らばらせるという作業を、2,3時間置きに数回繰り返せば、ふんわりと乾きます。カチカチに固まった状態で無理にほぐすと、羽毛が痛むので、必ず一旦水で濡らしてからほぐしてください。

hiriayさん

2011/12/1416:02:06

クリーニング屋に、即GO!!

ダウンJは家庭選択×です。元通りは難しいので、ある程度元の状態に戻ったら

いい方です!!