ここから本文です

安全衛生委員会の構成について

umw10003212さん

2011/12/1507:37:58

安全衛生委員会の構成について

安全衛生委員会の構成について、教えてください。

産業医の立場について知りたいのですが、会社側と従業員側が半々なのはわかるのですが、産業医は中立的な立場だとおもっています。現在当社の産業医は、会社側での人数のカウントで従業員との人数をバランスをとっています。
今後これを変更して産業医は別枠(会社側とは従業員側とかではなく中立的な立場)にすることは出来ないのでしょうか?
そのようにすると人数バランスの関係で採決が取れなくなるから駄目なのでしょうか?
また、中立的な立場で会社側の人数としてカウントすることになっているのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

補足fdaergraさん 早速の回答有難うございます。

会社と従業員側とで意見がわかれた場合に議長が決することになるので会社と従業員が半々になっていると思いますが、御社の場合の産業医が別枠ですと、採決時に同数でになる場合が発生すると思いますが、どのようにされているのでしょうか?
あるいは、産業医はあくまでも中立的な立場として、会社側としての人数のカウントをしているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

isoguide51さん

編集あり2011/12/1706:55:17

まず、安全衛生委員会の位置づけを整理しましょう。

安全衛生委員会とは、あくまでも調査審議を行い、事業者に対し意見を述べるためのものです。
採決云々にこだわってしまうと、本来の趣旨から外れてしまいます。

安全衛生に関する事項の決定権は、事業者にあります。
このため、ある議題に対して、事業者側の委員は現状で可とし、組合側の委員は不十分とした場合、結論は採決するというより、その話し合いの結果を、そのまま委員会の審議の結果としてまとめればいいわけです。

産業医は委員の一員であり、どちらかの立場に立って意見を述べる必要はないわけです。

ちなみに、組合側の委員は「推薦」に基づき指名するものなので、組合側が総務部長を委員に推薦したりすることも、理論上は可能です。
また安衛法第17条第5項で、労働協約で特段の定めを設けることで、そのバランスを調整することもできることが定められています。

このあたりの規制を整理されることをお勧めします。

12月18日 追記
現役の産業医の方の回答も拝見しました。
「会社側の産業医」という言い方は、誤解を招きますね。
あくまでも、労働衛生管理について専門の知識を持つ委員であることを、強調すべきですね。
こちらも、勉強になりました。
回答の言い回しも、修正しました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル