ここから本文です

解決済みのQ&A

掃除をしても室内の放射線量が下がりません。 東京都内の西よりの地域に住んでいま...

n_y_a_n_s_u_k_eさん

掃除をしても室内の放射線量が下がりません。
東京都内の西よりの地域に住んでいます。
友人からガイガーカウンターを借りて、自宅室内を測ってみたところ、0.15~0.18マイクロシーベルト/h
ほどの高い値が出ました。

水ぶきをしたりカーペットを洗ったり、掃除機も毎日かけていますが、床付近の線量と空間線量ともに
あまり下がりません。効果的な掃除方法などがありましたら、教えてください。
また、1日中室内にいるとした場合、だいたい何マイクロシーベルト以内なら心配ないとされているのでしょうか。

  • 質問日時:
    2011/12/15 15:01:11
  • 解決日時:
    2011/12/30 06:46:59
  • 閲覧数:
    766
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

tibi23118さん

今の数値でも大丈夫と思うが気にしてはんのやそれが体に放射能以上に悪いわ
それやったら0,05を目標に努力して下げよう
それには掃除や屋根、外壁の高圧洗浄機での洗い、気にしてる何人かで購入してお父さんに頑張ってもお
窓周りとかフィルターついてるとこは入念に
次は室内掃除機かけても吸いこんだ放射能物質排気で室内にくまなく撒いてるだけやでよほど良いフィルターついてる機種で無いと余計悪いわ
ちょびちょびせんと大掃除やで雑巾で何度も床、天井、壁を拭こう雑巾より使い捨ての薬品が入った吸着性の良い紙ナフキンのようなのがええらしいで、それに埃の付きやすい要らんもんは処分や思い切ってカーペットも取り換えやで
これを定期的に何回かすると目標達成やで

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

nikkune0303さん

ガイガーカウンターの値がおかしい気がします。
(10万円以下の安い測定器では、それほど正しい値はだせません)

別な測定器で計り直してはいかが?

sbbgs105さん

機器は正確でしょうか。
友人のガイガーカウンターで他のところを測った場合はどのくらいになりますか?
世田谷だと外で測って地表1mで0.08-0.11とかが多いです。

2階と1階で差がでれば床下に花崗岩などが多い土壌であればそのくらい出るかも!?

masa_629_yuさん

安物のガイガーカウンターは数値が高めに出るみたいよ。ちゃんと測れないみたい。
都内新宿あたりで、0.05くらいでほぼ正常に近い値なのに、西部でそんなにあるかな?千葉県北西部ならわかるけど

lego_b_greatさん

可能性として、
1.世田谷の様に床下や近所に今回の震災による原発事故とは違う何かが埋まっている。
2.建物の構造に鉱石が多用されている。

たとえば東京都中央区のあの日本橋の橋上で計ると0.3くらいあるそうです。これは日本橋が放射性鉱物で出来てるから。

ガンがカウンターを持ってご自宅周辺を探ってみてはどうでしょうか。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する