ここから本文です

アダルトサイト「同人誌ジャンル別保管庫」のケータイ版サイトを探しても見つかりま...

oyogigokaiさん

2011/12/1617:31:32

アダルトサイト「同人誌ジャンル別保管庫」のケータイ版サイトを探しても見つかりません。

前まではブックマークしてたのですが,消してしまい困ってます。
「同人誌ジャンル別@保管庫」はどこかに所属してるページでトップが別にあるのですが,サイト名が分からないのでお手上げです。

パソコンから調べてサイト名教えてください。お願いします。

補足「マナー違反」なの?「法律違反」じゃなくて?
金のやり取りがある以上「商品」で著作権がうんたらかんたらで取り締まりされないの?

よく分かんねーや…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/12/2313:12:19

このような不特定多数の見る場所で個人サイトのアドレスを書くことは晒し行為という重大なマナー違反になります。
専門の業者がやっている、または同人誌委託販売書店(メロンブックス、まんだらけ等)の通販を使ってください。
あとこの質問と回答も読んで見て下さい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1436385594

追記;個人サイトの晒しは同人界隈基知恵袋でもやっちゃ駄目だし!!そういう決まりがあるんだし!!あと同人誌も一応著作権違法で訴えることが可能だし!!だが多大なお金が掛かるから皆しないんだし!!あのねあとURLの質問と内容は必ず読むんだし!!OK?

詳しく書くと
まず、同人誌自体についてですが、当然著作権を持っています。
日本の法律では、著作物が作られれば自動的に著作権も発生すると解釈していますので、アマチュアがつくったものでも著作物です。許可なき複製やアップロードは著作権侵害になります。

一方、同人誌が他作品の著作権を侵害しているかですが、グレーゾーンという見方が主流です。
まず、ある漫画作品のパロディ(エロも含む)を発表した場合、パロディであることから直ちに著作権侵害にはならないという考えがあります。これは日本の判例でも認められています(マッド・アマノの件など)。
模写や模倣を発表しても、機械等でトレースしたのではなく、見たなりに(写生のように)描いた場合には、やはり直ちに著作権の侵害と判断できない可能性があり(善意によるキャラの似顔絵描き等なら、たとえばアンパンマンの絵を子どもに描いてあげたとしたら、著作権侵害に持ち込むのは結構難しいです)、日本ではこのやり方で模倣・模写した場合には著作権侵害として親告されない慣例があるようです。祭り等でアニメや漫画のキャラの人形やハリボテがあっても、手作りなら咎められないのはそのためです。ただし精巧な出来のフィギュアを有償頒布する場合ではそうはいかないので、フィギュア中心のイベントでは当日版権申請という形で限定的な許諾を得るスタイルを取っております。

以上のことから、ある作品の2次使用の形で同人誌が作られても、直ちに著作権侵害だとして告訴されるリスクは低いと判断されています。だから、コミケの主催者も一定範囲内であれば、2次使用作品の頒布を認めているのです。
ただし、著作権法違反が親告罪であることから、原著作権保有者が強硬な態度、姿勢を見せればこの限りではありません。某ネズミキャラで人気の米国の会社は極めて強硬姿勢なので、同人誌といえども許されない可能性があります。ドラえもん最終回のように現著作権者の意向に沿わない形で多大な利益を上げているがゆえに告訴される場合もあります。ポケモンエロ本で逮捕された例も同様です。

エロサイトの場合ですが、おそらく著作権侵害をしていると思われます。しかし前述のように著作権法は親告、つまり権利を持つ者が告訴して初めて立件できる罪状です。同人誌制作者は個人なので、告訴には大変な労力がかかりますし、2次使用作品の場合は、現著作権者の告訴も必要になる場合があるので、同人誌制作者はなかなか告訴には踏み切れません。ある意味、エロサイト側は告訴不可能と踏んで確信犯でやっていると言えます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

その他

アダルト

ギャンブル

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する