ここから本文です

明日から韓国のソウルに行きます。

質問者

mfa0722さん

2011/12/1718:37:21

明日から韓国のソウルに行きます。

ロッテ免税店でバーバリーのトレンチコートを買う予定でした。
ロッテ百貨店のフロアガイドを見ていたら、ロッテ百貨店の4階の名店街に
バーバリーがあることを知りました。

万が一、同じトレンチコートがあった場合、どちらで買ってもお値段的に
同じなんでしょうか?

補足初歩的ですいません。輸入関税というのは、Burberryが韓国にとっても輸入品だからかかるんでしょうか?それとも免税店以外で買い物をしたら、基本的にはどこでも輸入関税がかかるんでしょうか?明洞で韓国コスメを買う予定なんですけど、免税店で売ってる商品は、免税店で買うようにした方が安いんでしょうか?よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/12/1721:26:55

勿論同じデザインのものは両方で売っていますが、価格は違います。

なぜなら、免税店では輸入関税(素材よって変わりますが、恐らく20%ぐらい)と付加価値税(10%)が免除されますが、百貨店4階ではその税金分が高くなるからです。

4階で購入し、面倒な手続きのうえ付加価値税の一部を還付受けても程度が知れています。

***補足への追加投稿***
そうです。
免税店は輸入品を国内で消費しないことを原則としているので輸入関税は掛かりませんが、免税店以外では輸入関税と付加価値税が掛かります。

なお韓国コスメの場合は、原則輸入品ではありませんのでどのお店でも輸入関税は掛からないので、免税店でも付加価値税10%のみ免税となります。
路面店での購入は税金還付を受けても最大7-8%なので、その分だけ免税店の方がほんの少しだけ安くなりますが、おまけが少ないとも全品揃っていないとも聞きますのでどちらで購入するかはご自分でご判断ください。

ただし「免税店で売ってる商品は免税店で買う」という点は、賛成しかねます。
なぜならキムチや海苔などのお土産品は、あくまで観光客向けなので保存料は入っていますし美味しくないですし逆に高いです。

質問した人からのコメント

2011/12/17 21:30:33

感謝 詳しく教えていただいてありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル