ここから本文です

甲種第4類消防設備士の実技試験について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

animaxtukuさん

2011/12/2023:45:01

甲種第4類消防設備士の実技試験について

鑑別5問、製図2問が出題されますが、テキストでは、60%以上の正答率で合格と
書いてあります。
という事は、7問の6割ですから、5問出来れば合格となります。
製図2問を落としても、合格する事になるようですが、
本日20日、東京の試験センター本部の設備課に確認しました。

すると配点は教えられないが、上記のような答案の場合、
「不合格になる場合があります」
と、言われました。

60%というより、60点でクリヤーだそうです。

そこで教えられない件について思案したのですが、
鑑別1問10点*5問=50点
製図1問25点*2問=50点
で、製図は1問は必ずゲット。
また問題により、「部分点」のような採点があり、
製図でも、25点は出せないが、15点ゲット
のような採点方法。

受験された方、他の類でも構いません。
何か、思い当たる点を教えて下さい。

閲覧数:
3,636
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/12/2100:36:04

>また問題により、「部分点」のような採点があり、
>製図でも、25点は出せないが、15点ゲットのような採点方法。

多分、その様な採点がなされてると思われます。

単に1問と言っても、回答数が1つだけでは有りませんからね(^^;

『この各名称を答えろ!』とか言われて、
以前5~6カ所の回答を求められ…

『もしかして…これも5~6箇所全て正解で1問と見なされるのか?』

なんて思っていたら、計算合わないですものね(^^;

恐らく各設問に配点されてると思います。

質問した人からのコメント

2011/12/23 03:58:54

現在、設置基準の辺りを勉強中です。筆記の方はやるだけ頑張るしかありませんね。correspondingcorrespondingさん 、ここは甲種消防設備士の質問です。口臭設備士ではありません。もしかしたら、口臭で、発報するかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/12/2222:22:50

あなたは、ネットに夢中になってしまい勉強が手につかないのではなかったのですか?

知恵袋だってネットの一種でしょう。
あなたこそ知恵袋から撤退してください。
あなたのことは絶対許しません。

反論があるなら、私へのリクエスト回答で質問してください。
それから、あなたへのリクエスト回答を有効にしてください。その姿勢は卑怯です。

haraharahooさん

2011/12/2114:41:08

筆記試験は、マークシートですから○か×(正か誤)になりコンピューター(読み取り機)が合否を判定すると思いますが、
実技の製図の採点の場合、採点は人がすると思うので100点満点の場合61点とか59点と言う微妙な配点(採点)も有ると思います。

ちなみに筆記が合格点に達していないと実技の採点はされないようです。