ここから本文です

解決済みのQ&A

おせち料理の盛り付けで、お重以外で華やかに見えるものはありますか?あまりお金...

mikumiku120107さん

おせち料理の盛り付けで、お重以外で華やかに見えるものはありますか?あまりお金をかけないでやりたいです。大皿に少しずつ盛って、飾り付けにキレイに切った野菜(花の形の人参とか)を飾るとか?和紙をひくとか

  • 質問日時:
    2011/12/21 15:23:01
  • 解決日時:
    2012/1/5 06:52:20
  • 閲覧数:
    2,833
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

asanouta2005さん

私は一面が朱色、反対側が黒の大きな漆塗りの角皿(角盆?)を使っています。40センチ×50センチ位で大きいです。私はお重は使わず毎年これを使っています。これに黒豆(松葉にさす時もあります)栗きんとん、伊達巻、紅白かまぼこ、田作り、カズノコ等飾ります。テーブルの真ん中にドーンと置きます。これ以外に各自に大きめのお皿に煮物をきれいに盛り、別の小鉢になます等もってテーブルにセットします。友人はカステラの白木の?箱の蓋に南天等で飾ってそこに余り汁のでない物を飾っていました。大きめのお盆も良いですね。私は出来るだけホイルカップなどは使わずに小さなおちょこなども使ってアクセントにしています。後ワイングラスなどに黒豆等いれて大きなお盆の中心に据えてもお洒落でしょうね。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

toshiichi07さん

大皿に盛り付けもいいですし、小さい小鉢に盛ってもいいと思います。

丸いお盆や四角いお盆もいいかと思います。そこに盛り付けてぐい飲みやワイングラスに黒豆入れて、それも一緒に盛り付けるなど。

私は毎年白いお皿に一人分づつ盛り付けてます。主人と二人なんで。