ここから本文です

犬の病気について:ふらつく、倒れる、吐く、声がでない

ab205113さん

2011/12/2118:19:18

犬の病気について:ふらつく、倒れる、吐く、声がでない

実家の犬の症状について、ご意見やアドバイスをいただけませんでしょうか。

犬:メス、雑種(テリア系と思われる)、中型犬(おそらく現在13kg程度)、14歳、外飼(夜や寒い時、暑い時などは玄関)
症状:ふらつき、横に倒れる、吐く、声が出ないようだ
また、今回と関係ないのかもしれませんが、年をとってから体中にしこりやできものができており、少し痛がったり痒がったりするものもあるようです。病院の先生によると、年をとると出やすいものであるということで、手術をしてとってもいいが、余り心配は要らないと思うとのことでした。数が多いため、年齢的に負担が多いと思い手術はしていません。(しこりの場所:背中、首上部、頭の上部、横腹。一番大きいものは横腹で、掌大(指含まず掌の部分の長さくらいで、液が中にたまっているような感覚がします)。頭のものはとても小さめのミートボールのように腫れています。腰付近のものは吹き出物のような感じで、脂肪のようなものが出たりします。そこはよく自分でなめたりして、(自分で顔が届くからなのかもしれませんが)気にしていたようでした。そこ以外はだいたい少し大きめの吹き出物のような感じでした。

以下今回倒れた件についてです。
半年ほど前に一度、私が帰省した際に自転車で散歩していたところ突然横倒しにバッタリと倒れました。
少し様子を見ても倒れたままだったため慌てた私は抱きかかえて走りましたが、家に帰るまでに元に戻り、きょとんとしていたので、下に降ろして歩いて帰りました。
その後は全くそのようなことがなかったのですが、1ヶ月ほど前にまた倒れましたが、でもその後は特に変った様子はなかったということです。

先週土曜日に、庭にいくつもの吐いた跡があり、ふらふらしていると思ったらまた横に倒れたそうです。
病院にいったところ、肝臓の機能が落ちているけれどそれは今回の件とは関係なさそうであり、はっきりと原因が分からないといわれたそうです。
とりあえず抗生物質のようなものと、肝機能を上げる薬を貰ってきました。

倒れる当日と翌日は食べ物も食べず、水は多少飲んでいたようです。
翌々日にはおやつのようなとりささみを2本食べ、今もそのくらいは食べられるようです。
水はかなり飲んでいるそうです。
以前は何かにつけ文句を言ったりなんだかんだ喋るような感じで鳴いていたのですが、声が出せないようでわんともすんとも言わないというのが気になります。

補足現在は吐いていないようです。

とりあえず様子を見るようにと先生には言われたようなのですが、このような症状で何かわかる方いらっしゃいますでしょうか?
こうしてあげたほうがいい、などわかる方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。
現在私は離れて暮らしていますが、少しでも良くなる、もしくは過ごしやすくなる手立てがあれば伝えたい、何かできることをしたいです。

フィラリアの予防接種と薬は毎年飲んでいます。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jazzlash414さん

2011/12/2409:22:08

ばたっと倒れてもすぐ元気になるのはてんかんの発作、倒れた後
しんどそうにしているのは心臓の発作です。

先代のシーズーは、亡くなるまでの1カ月半、毎日のように発作が
起きて倒れました。心臓病とわかったのが重症化してからでしたので、
薬もあまり効果がありませんでした。

レントゲンを撮れば心臓の肥大はすぐわかります。手遅れにならないうちに
治療してあげてほしいです。

また、しこりについて、心臓が悪い子の場合、まして高齢ですから、
全身麻酔での手術はリスクが伴います。信頼できる獣医さんとよく相談
してくださいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル