ここから本文です

〔減資〕について教えて下さい。 「Jリーグのサンフレッチェ広島が債務超過を回...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

bramyunさん

2011/12/2210:13:42

〔減資〕について教えて下さい。
「Jリーグのサンフレッチェ広島が債務超過を回避するために減資を決定した」という報道があったのですが、 〔減資〕というのは債務を出資金で相殺させるという事でしょうか?

今回の減資で20億円を越える累積債務が約5千万円になる見通しのようです。

閲覧数:
893
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dsk19820111さん

2011/12/2218:44:29

今回の減資は、帳簿上で、「累積赤字」と「資本金」を相殺するものです。

減資自体は、誰の損にも得にもならず、帳簿自体を数字を変えるだけの行為です。
これを行う理由は、「20億円を集めてクラブ運営をしてきたが、全て赤字に消えた」
という歴史を、いつまでも会計に反映させておく必要もなく、
逆に(再建する)今後、真実の姿が見えやすくなると判断したためと思われます。

(減資後に行う増資が、債務超過となるリスク(可能性)を減らします。
中国新聞の記者は、勉強不足によりこれを混同して書いたものと思います。
私もこの記事を読んだとき、おかしな記事になっていると思いました。)

なお、今回の(99%の)減資と、今の株式を無価値にする「100%減資」は、
全く異なりますので、ご注意ください。

質問した人からのコメント

2011/12/22 23:14:22

降参 勉強になりました。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する