ここから本文です

解決済みのQ&A

雪の影響による宅急便の遅れについて教えて下さい。

orange_fruit_cakeさん

雪の影響による宅急便の遅れについて教えて下さい。

いつも利用しているショップで、通常であれば発送してもらった翌々日に荷物が到着します。
利用しているのはクロネコヤマトさんで、HPには「雪による遅延」と記載されていました。
サービスセンターに問い合わせたところ、「もう一日待ってもらえますか?」との答えでした。
現在荷物がどのあたりにあるのかもわからないそうです。。。

今は年末で荷物が多いことも一因だと思うのでもう一日待ってみますが、きちんと届くのか不安です。
本来なら昨日の午後に届く予定でした。追跡を見ても”発送”の状態から何も変化がありません。

同じように遅延を経験された方はどのくらいの遅れで到着しましたか?
参考までに教えて下さい。
ちなみに発送は四国、到着は北海道です。
よろしくお願いいたします。

• 質問日時:
    2011/12/25 15:10:09
  • 解決日時:
    2011/12/26 11:34:51
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

daisuke_ayu1103さん

降雪での遅延は毎年起こる事ですけど、大抵は1日〜遅くても2日で3日かかったことは私の経験では過去にありません

四国から北海道でしたら通常でも2日かかって、特に今年はクリスマス寒波なんて言われて東北中心にかなり遅延があります

輸送途中にお荷物の所在が判明することは残念ながらないです

何故なら車などの移動手段の中では、荷物は実際に車に乗せられ動いているだけでその所在を細かく通知しているわけではないからです

ヤマトではお荷物はお客様から預かることを「荷受け」と言い、荷受けされてからまず荷物が集積されるベースという所へ行き、そこで荷物の行き先ごとに仕分けされ、お届け先の配達店の荷物が集積されるベースへ行き、そこから配達店へ到着します

荷物によってはベースで「通過情報」として更新されますけど、ベースでの情報更新がなければ、配達店と発送店のみの情報となります

なので荷物が現在どこにあるのかは、情報更新がされればその時点でわかりますけど、遅延がみられる荷物の場合は車に乗っている可能性が高いのでわからなくなってしまいます

質問した人からのお礼

• 成功詳しい解説ありがとうございます。
    先ほど追跡を見たら、「配達中」に変わっていました。とりあえず近くまで来ているようなので、もう少し待ってみます。時期的に荷物も多いし、仕方ないことですよね。
    本当にありがとうございました。
  • コメント日時:2011/12/26 11:34:51

グレード

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する