ここから本文です

解決済みのQ&A

国民金融公庫(日本政策金融公庫)での融資について質問です。自営業をやっており...

nabenabe1708さん

国民金融公庫(日本政策金融公庫)での融資について質問です。自営業をやっております。以前から時々なんですが、公庫でお金を借りることがあり事務所兼自宅には公庫の根抵当権が付いています。今回約4年ぶりに公庫

からお金を借りたいと思っていますが、3年間決算が赤字が続いたのですが、根抵当権額いっぱいに借りることは可能でしょうか?

補足
前回の融資金は完済しています。また、遅延等は一切したことはありません。
  • 質問日時:
    2011/12/26 15:43:40
  • 解決日時:
    2011/12/29 11:08:56
  • 閲覧数:
    509
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

iznm_sさん

返済状況は良好でしょうか
この点が一番の信用です

3期連続赤字とはいえ、重要なことはその中身です
減収減益は現環境下やむを得ないとしても
どのように対処・対策がされているかでしょう
公庫の担当者を納得させる材料が必要となります

根抵当権は延滞利息も含め+2割設定が一般的です
満額としても、設定額×80%が上限でしょう

【補足】
返済実績は良好ですね
経営改善計画書などを作成し、相談されたらどうでしょう
(担保物件時価の変動にも影響されます)

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/12/27 17:00:37
  • 回答日時:2011/12/26 18:55:59

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

netshop_camelliaさん

根抵当権の金額は必ずしもその金額まで融資可能ではありません。
根抵当権設定時の不動産評価と同等以上であり、質問者様の信用状況が十二分にあった場合には100%の可能性がありますが、3年間赤字であり、さらに担保価値が下がっていたりした場合は追加融資が出来ない場合も十分ありえます。

まずは政策金融公庫に聞くなり、制度融資を申し込むなりして確認してみてください。

bogi1014さん

前回の借り入れ金は完済でしょうか?赤字の内容によるので何ともいえませんが。決算内容によっては全額は厳しいかも知れませんね。

補足
前回の返済実績は有利な材料ですね。あとは担当者が経営状況を、どう判断するかでしょう。赤字の対策は万全ですので大丈夫って言う印象を持ってもらえるように、自社の状況を把握し納得してもらえる説明が重要です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/12/27 16:48:35
  • 回答日時:2011/12/26 17:17:20