ここから本文です

mhfにおける皆さんの中の「常識」を教えて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

krea_poohさん

2011/12/2623:34:04

mhfにおける皆さんの中の「常識」を教えて下さい。

顔も知らない他人同士で遊ぶオンラインゲーム。
自分にはなんてことない当たり前が、相手には癇に障ることも少なくないでしょう。
その逆も然りです。

私が一番気になるのはPSなどではなく言葉遣いです。
この前私が「これで失礼します^^連戦ありがとうございました^^」
と言ったところ、他の方たちは
「連戦ありがとうございました^^」や「ありがとうございました」と言っていましたが、
貼り主が「お疲れ~まじお疲れ~」と言って来ました。
なんというか、丁寧に「お疲れ様でした」じゃなくてもいいんです。
顔文字交えて「(・∀・)オツカレ」などでも全然気にしません。
が、「お疲れ~まじお疲れ~」はとても癇に障ったというか不愉快なきもちになりました。
顔も知らない相手への最低限、があると私は思っています。
まだプレイして1年ちょっとですが、こういう人は少なくない気がします。

そんなの気にするならオンゲーやめてしまえ、と言われるかもしれませんが、みなさんはどのような考えを持ってプレイしているのか聞かせていただきたく質問しました。
こういう人がいてもクエさえきっちりこなしてるなら気にしない、とか、興味ない、とか、何かご意見お待ちしています。

また、言葉遣いなんかよりこれが気になる!ってお話も教えて下さい。

ちなみに私は3鯖です。

補足みなさん結構^^に敏感みたいでびっくりしました。
確かにバカにしてる、見下してる、と取る人はとるでしょうね。
それと気になったのが、最近顔文字多用する人が減ってきたことです。
定型文をカスタマイズせず「グッジョブ!」「ドンマイ!」と、無駄に顔文字や言葉を入れない人が増えたように思います。
余計な事を加えず、それを見た人が不愉快にならないよう配慮しての定型文って人もいるでしょうね。
引き続きお待ちしています。

閲覧数:
775
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rxp057092さん

編集あり2011/12/2815:33:39

居ますねそういう人。

私が一番重要視するのはネットマナー。
言葉遣いもその中の一つ、相手が不快にならないよう配慮するのも大事なことと思っています。

PSやスキル構成などはあくまでMHF内での「ルール」であって、マナーは「常識」と認識しています。
むしろこれが守れない方こそ、不特定多数の人間が集まるオンラインゲームをやるべきではないと思いますね。

私は質問者様のケースだとあまり癪に触ることはないですが、私の場合は語尾に「wwwww」をつけたがる人。これが嫌いです。

クエストをきっちりこなそうがマナーを守れない人は私は御免被ります。
すごい上手くてもマナーが守れない人より、下手でも教養が備わった人と狩りに行く方がいいです。


補足
デフォルトの定型文を使う人はあまり定型文にこだわらない、登録が面倒くさいって人と、ネカフェでプレイ中の二択じゃないですかね。
多分後者が多いと思います。いちいちネカフェで定型文登録する人いないでしょうし。

質問した人からのコメント

2012/1/3 02:46:03

一番考えが似てると思ったのでBAとさせていただきます。ちなみに定型文の話は、団員が次々と定型文に戻していったので質問させていただきました。他の方々もご回答ありがとうございました。頷くものや、え!?そこが不愉快に感じるんですね!など、気づかない事を教えていただきました。皆様が楽しい狩り暮らしを送れますように。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/7件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pikapika2060さん

2011/12/2721:03:13

確かに^^は2ちゃんねる等では煽りとして使われる風潮がありますし
自分もMHFを始めたばかりの頃はどうしてもそのイメージが払拭できませんでした。

でもだんだんMHF側に慣れてくると、MHFの中で^^を使うほとんどの人は
好意的な気持ちを持って使ってくれていると思うようになったんですよね。

wにしても馴れ馴れしく話しかけてくる人も、マナーとして正しいかは別にして
各々が自分自身の価値観で最大限の好意的な表現をしているつもりなのだと思います。

色々な価値観の人がいるんだな、とちょっと達観してみて、
かつその人その人がきっと好意的に接してくれているんだな、と思えるようになれば
苦手だった表現も許容できるんじゃないかな…という気がしますね。


ただ、99%以上悪意しかない、例えば先の方が挙げた「地雷ほど運が~」とかは
さすがに許容できないししたくもないですね。

どこまで許せるかは人によって違うと思いますけど、
この人とはどうしてもソリが合わないな、と思ったら
素直に距離を置くのも大切だと思いますよ。

余談ですが自分は「^^;」だけはどうしても駄目だったりします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/12/2716:00:36

^^連打のフジツボ野郎、
W連打の草野郎、
おつ、こんの乙コン野郎も確かにめんどくさいですが
イラッとくる程度なんで気にしないっすね。

問題は嫉妬野郎が1番問題です。
特に仲間内にいると猟団分裂になることあるのでめんどくさい。
具体的にいうと、レア素材でた人におめでとう言えない人。
酷いのは「地雷程、運いいからねwww」
これにはキレ通り越して呆れた。
しかも粘着質で晒し厨。

それいたのは3鯖。。。
そのおかげで3鯖サブ化したよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

adkstayさん

2011/12/2714:43:58

私は^^やwを毎回語尾につける人がイラっとします。「こんばんはw」ですとか「移動しますね~^^」とか馬鹿にしてるのかと

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2011/12/2711:23:54

そう思ったなら直接相手にいいなさいよ。
こんなとこで質問したって解決しないよ。
自分も言葉には気をつけるようにしていますが、あまりに酷い場合は直接相手に言ってます。
そのほとんどは気をつけますとか言って解って貰えてますから。
但し、自分の価値観を相手に押しつけるようになる可能性もあるので、一概にこれが正しい事とは思いませんが、、、
まぁたまには切れられる事もありますので。
それ以前に質問者様が癇に障ったと言われる内容については自分が大丈夫ですけどね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/12/2704:07:07

嫌な事は言われて当然、と考えプレイしていました。

質問者様の使われてる^^も、煽りに使われる事もある顔文字なので抜けるときに使ってきたら、抜ける前がクエスト失敗だったりすると、あなたたちとは組みたくないです、ややっと抜けれた、ともとれる文章ですよ。そうとる人はあまりいませんが。
特に2ちゃんねるを見てる人が^^を見たら高確率で煽りだと思われます。

私は無駄に^^を使う人は意図が無くとも煽りに見えるように使うので、何でも^^を付けるのは止めた方がいいんじゃないかと考えますね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する